関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

あれよあれよという間に

2009年07月05日 00時04分18秒 | 音楽
先週は何かと外出も多く、気がつけば7月も4日が経っていました。2009年も後半に突入!みなさん、後半もゆる~くがんばってまいりましょうね♪

28日は行田市での木下航志くんのサマーライブに行って来ました。2時間を超えるライブ、大満足でした。ブレンダ・ヴォーンさんもゲストで参加されて、3月のBAJさながら、お客さんを舞台に上げて大盛り上がり。オープニングのjazzyな「チューリップ」とアンコール最後「竹田の子守唄」のアカペラに、涙が止まりませんでした。2時間のほとんどを弾きっぱなし、歌もブレンダ女史の数曲以外はずっと歌い続けて、終演後は握手会を開いてくれるなど、小柄ながら本当にパワフルな木下くん。素晴らしい!またBAJのライブにも足を運びたいと思います。

1日水曜日は地元児童センターでの定期ライブ。2年前に始めた頃はかなりたくさんの親子さんに来ていただいたのですが、昨年12月のクリスマスの頃から、児童センターを利用する人が減って来たらしく、今回どうやら幼稚園や学校の参観日と重なったこともあり、3組の親子さんと、同じ建物内にある「憩いの家」に来られた年配の方数組、という、今までで最もプライベートな空間でのライブとなりました。ただその3組の方は、わざわざライブ目当てに足を運んで下さったリピーターさんだったのと、プロのライブでもお客さんが10人以下、ということはあり得ることなので、いつも通り一生懸命演奏したところ、楽しんでいただけたようで良かったです。

3日金曜日はひっきーさん宅で、来週6日に都内で開かれるお家コンサートのリハーサルを。私たちの連弾を観て下さったことがご縁で、冬に一度お宅にお邪魔し、5月にはひっきーさんのお家でピアノ大会をした方々と、今度はその方々のお知り合いを何組か招いて、連弾を中心にコンサートをしようということになりました。
お子さん連れの方も多いそうなので、児童センターでのセットリストに近いものになりそう。フレーミーから始まってアンパンマンマーチや、私の童謡シリーズ7月の曲「うみ」(ゴスペル調の連弾にしたら、とってもいい感じに仕上がりました♪)オリジナル曲「I'm mom」とデビッド・フォスター「Winter Games」に、それぞれソロを織り交ぜて。とにかくお家に行くだけで結構時間がかかるので、ゆっくりお話する暇もなく帰って来なくてはいけないのですが、こうして「来て下さい」と言っていただけるのは本当にありがたいことで、少しずつではありますがお声がかかるようになって来たことに感謝です。
続けるって大事なんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TRIX (ひえっち)
2009-07-06 10:47:46
息子と見てきましたよ~座席がキーボード側の真横で窪田氏はめちゃよく見えるけど、ギターは肩から上、ベースはPAのすきまから首から上だけ、ドラムはシンバルしか見えないという状況ではありましたが、めちゃよかったです。最後は乱入で全メンバー目の前に来てくれましたし、大満足です。息子も知らないアーティストのライブでこれだけ楽しめたことに驚いてました。次も行きたいですね~
返信する
それは良かったです♪ (まつこふ)
2009-07-06 14:17:25
そうでしたか!息子さんと行かれたのですね。
ひえっちさん的には平井くんをじっくり観察したかったところでしょうか。
前もって「かなり面白い」とお伝えしたつもりではいたのですが、初めてで引かれちゃったらどうしようと、ダンナさまと心配していたんです。でも息子さんともども大丈夫だったみたいでほんとよかったです。うちの子たちもCDかけては「ボスト~ン」と歌って、8月の本牧ジャズに一緒に行くのを楽しみにしてるんですよ。

次回あたり、ぜひダンナさまとRAGご一緒してくださいね♪
返信する
ありがとうございました (yuminao)
2009-07-06 15:31:32
本日都内のお宅で行われた音楽会に行かせていただいたものです。とてもとても貴重な素晴らしい時間を3歳間近の次男と過ごすことができました 「うみ」を聞いた時は鳥肌が立ち感極まってしまいました・・・
すごい力をもらいました
ありがとうございました。
またの機会を心待ちにしております
返信する
こちらこそありがとうございます♪ (まつこふ)
2009-07-06 15:58:26
yuminaoさん、早速書き込みいただいて感激です。今日はお会いできてうれしかったです。

下の子が7歳違いで生まれた時、育児を一からやり直すのに疲れてしまい、そんな時大好きなバンドがデビューして、音楽から元気をもらったことがきっかけで、こんな活動を始めました。
色んな方に聴いていただく中、育児中のママさんに聴いていただくのが、私の活動の原点でもあります。今日の演奏を楽しんでいただけて、本当にやっててよかったと思います。

これからも末長くよろしくお願いします。
今から今日のことを書いてUPしますので、yuminaoさんのブログのURLも教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿