関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ただ今レコーディング中です♪

2009年05月27日 11時05分18秒 | 音楽
何かこう書くと、地下のレコーディング・スタジオにこもって徹夜で作業してるみたいでカッコイイですね~。でも実際は、おうちのリビングのテーブルの上にノートパソコンを置き、S80とUSB・MIDIインターフェースでつないで、ケーブルだらけのところで録音しているというのが実情なんですけどね。

GWが終わり、母上の滞在も無事終わり、やっと少しまとまって時間が作れるようになりました。1日のうちで一番静かで集中できるのが、主婦の私の場合昼間なので、家事をやっつけた後、下の子が帰って来るまでの貴重な時間を、なるべくレコーディングにあてています。

SONARの操作は「完全攻略ガイド」片手にぼちぼちと。毎日ほんの少しずつ新しいことを覚えながら。きのうは音圧を上げるリミッターなどをいじってみました。市販のCDを聴くと、どの楽器も一つ一つがはっきりと浮き上がって聴こえます。それは最終的なミックスダウンの段階で、音圧を上げることでそうなる、というようなことが、ガイドに書かれてました。う~ん、確かにFantomで作った曲のそれぞれの楽器は、何だか平坦でどれも音に埋もれてしまっていたような。
今はとにかくピアノ1本の音が、どれだけクリアで音ぬけのよいものに仕上がるか、挑戦しているところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿