関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

本日2周年でございます♪

2008年02月16日 10時46分28秒 | 音楽
まず、先日ひっきーさん宅で行われたホームパーティで、連弾「渡る世間は鬼ばかり」を弾いたのですが、その模様がちょこっとだけ動画で見ることができます。パソコン講師もされているオリーブさんのブログに載せていただきました。私は自分で動画をどうこうする技術がないもので、初めての映像にうれしいやら恥ずかしいやら。

さて、今日でこのブログ開設2周年です。ちなみに40代2年目に突入しました。昨年はなかなか音楽的に進展のある年でした。今年もさらに上を目指してがんばります。目標はやっぱり窪田宏さん!目指す山は限りなく高いほうが良いと信じています!

先日の窪田さんのお誕生日に「いつか王子様が」をUPしたのですが、その同じ日にベーゼンドルファーで録音して来た曲を2曲、本日UPいたします。
「しゃぼん玉」と「洞爺」です。
「しゃぼん玉」の歌詞が自分の出生と関わりがあるような気がして、今後も大切に弾き続けていきたいと思っています。
「洞爺」は夏の北海道旅行で、洞爺湖畔で短いモチーフを作り、家に帰って練り上げたものです。薄暗くひんやりとした洞爺湖の空気を感じていただければ、と思います。Yahoo!ブリーフケース

ご感想、お待ちしています


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴かせて頂きました♪ (yok)
2008-02-17 13:03:29
「しゃぼん玉」好きです
私もこういう感じで弾いてみたいなぁと思いました。
もう一曲の「洞爺」←何て読むんですか?
北海道で作ったと以前読んだ記憶があったので
地名なんだろうなと思いながら聴いていて
イメージしたのが、寒い中(吹雪になりそうな感じ)を
グッと地面を踏みしめて前進しているような。。。
それで、周りは、日が沈んでしまったような暗さがあるなぁ・・・
でも、こんなの言っちゃあ失礼かなぁ・・・
と思って、こちらに帰って来て、Blogの記事を
ちゃんと読んだら「薄暗くひんやりした感じ」と
書いてあったので、わお
まつこふさんの想い、ちゃんと読み取れました♪
また色々聴かせてくださいね☆

返信する
いつもありがとうございます! (まつこふ)
2008-02-17 14:11:02
いつも1番に聴いていただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます。感激
以前から童謡をジャズアレンジで弾きたくて、しゃぼん玉もいいコードがないか探していた時、ジャズの「A Child is Born」という曲を弾こうとしたときに、最初の音がしゃぼん玉にぴったり!と気がつき、そっちの曲は後回しになりました(笑)

洞爺(とうや、と読みます)は洞爺湖のことです。(今度サミットが行われる場所です)夏だったのにとてもひんやりとしていて、静かだったお陰でこのフレーズができました(観光客がいっぱいだったらできていなかったかも)暗くてちょっと寂しい、そんな風に感じていただけたならウレシイです♪

返信する
Unknown (オリーブ)
2008-02-23 00:15:18
こんばんは。
今夜は大勢でお邪魔いたしましたm(__)m

ピアノの演奏をパソコンで聴くのは初めて、ブリーフケースを見るのも初めてという人の集まりなので、ただただ驚くばかりだったようです。

20人の一斉授業なので、音がよく聞き取れなかったこともありましたが、それまでのネットサーフィンとはうって変わって、静かに曲を楽しんでいたようです。

「才能のある人はすごいなあ」とメンバーの一人がため息混じりに言ってました。
全員の気持ちだったと思います。

差し支えなかったら記事の中でリンクをさせてもらえないでしょうか。
来週、別なクラスのインターネット講座があります。
またその時、お邪魔させていただきます。

返信する
忘れました (オリーブ)
2008-02-23 00:16:32
前の記事で、タイトルを入れ忘れました。
ごめんなさい。
返信する
ありがとうございます♪ (まつこふ)
2008-02-23 07:55:20
無事聴いていただけてほんとよかったです!きのうも昼間にチェックしたところ、やはり最初の画面に戻っていたので(2週間という期間が設定してあるようなのですが、何だかすぐに戻ってしまいます)
生徒のみなさんにとっては、とてもめずらしいものだったのですね。お勉強のお役に立てたとしたら、うれしい限りです。リンクどうぞよろしくお願いします。いつかこれらの曲がちゃんと形になって、またみなさんと再会できるように、これからもがんばります。
返信する

コメントを投稿