関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

塩谷さんのみゅーじん

2009年02月24日 18時32分14秒 | 音楽
録画しておいたのを見ました。いや~、ほんと塩谷哲さんは素敵なピアニストです。共演している多くのミュージシャンが声を揃えて言うのは、塩谷さんのピアノが「歌っている」ということ。いつもにこやかで、周りをあたたかな雰囲気にしてしまうそのお人柄。きっと真面目で誠実で優しい方だからなんでしょうね。

ご自宅のピアノで童謡の「ちょうちょ」をジャズで弾いておられましたが、実は今まさに私も同じ曲をジャズ・アレンジしているところ。塩谷さんのジャズ!なちょうちょ、圧巻でした。ちなみに私のはおとなしめのワルツ。
あと関係ないのですが、ご自宅でのシーンでBGMにアジムスが使われていました♪

小曽根真さんのコンサートでいきなり舞台に呼ばれ、ぶっつけで見事な連弾を披露された場面は、もうすごすぎて・・・。はあ~、流石としかいいようがありません。プロはお客さんを楽しませてなんぼなんだなあ~と(あ、でも塩谷さんもお客さんだったはず)

番組の最後「調味料に例えると」という質問をされ「塩と答えたいところだけど、ダシかな~」とおっしゃっていました。メインの味を引き立たせつつ、味わい深い。う~ん、ステキ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に♪ (yok)
2009-02-25 23:45:45
もう、惚れてしまって…♪
携帯に録画したので毎日見てます(笑)

ちょうちょもあんな風に自由自在に
アレンジしてもらって、嬉しいだろうな(笑)
まつこふさんもアレンジしたんですか?
素晴らしいー♪

最後の調味料に例えると・・・っていう質問に
TVの前で「その質問はおかしいだろっ!」と
突っ込んだら、塩谷さんも言ったので笑えました(笑)
返信する
素敵な方ですね~ (まつこふ)
2009-02-26 16:48:53
毎日見てらっしゃるんですね~。
好きな人の映像がいつでも見られる。いい時代になりましたね。
ちょうど来週出演する児童センターのお祭りで弾きたいな~と思って練習していたら、
塩谷さんが弾いておられてびっくりしました。

最後の質問は「塩」と答えさせるためのムチャ振りですよね~(笑)
返信する
Unknown (RIKA+)
2009-02-28 01:37:23
私も録画しておいたのを先日観たところです~♪

愛娘さんに教えるにあたって
「なんとなく・・(考えずに)弾くことに対してすごく怒る!」とおっしゃっていたことが
自分も指導者なのでとても心に残りました。

でも単純に、あんな素敵なお父様に
こんなに小さいうちから教えてもらえる
愛娘ちゃんがうらやましい~!(笑)
返信する
確かに! (まつこふ)
2009-02-28 07:05:02
何となく弾くとあまりいい音にならない場合が多いですよね。
特に先生の前で練習の成果を聴いてもらうなら
なおさらかも。

「パパみたいになりたい」と娘さんが言った時、
「こんなんでいいの?」と冗談言った後の娘さんのキョトンとした顔が、
本当にお父さんを尊敬しているんだなあとわかって、
何ともほほえましかったです。
どんな感じなんでしょうね、お父さんが塩谷哲って(笑)
返信する

コメントを投稿