関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

5月最後の日に

2008年05月31日 17時39分37秒 | 音楽
今日は戸田のイトーヨーカドーで行われた「Passport to Heaven」のアコースティック・ライブに行って来ました。元々はひっきーさんのご主人がドラムで参加されているバンドで、今回はアコースティック・バージョンということで、ドラムの代りにひっきーさんがピアノで参加。ギター、パーカッションとボーカルの小麦さんの、見た目のキュートさとは違う深みのある歌声が店内に響いていました。一番最後の曲がとっても良かったのでCDを買おうと思ったら、まだCDになっていなくて残念。何でもギターの山田さんはレベッカのNOKKOの実のお兄さんとか。CD制作やプロデュースもやってらっしゃるとのことで少しお話をさせてもらいました。今後何かしらでお世話になることがあるかも。

さて、5月からスタートしたコラボ企画。相手の人のブログに私の名前が公表されたので、こちらでもご紹介したいと思います。
昨年のキーボード・マガジンのアレンジ・コンテストで、私と同じく1次予選を通過して、ブログに書き込みをくれた大阪在住のsattonさん。彼はMySound(旧プレイヤーズ王国)にも曲をたくさんUPしている人で、超初心者の私とは段違いの打ち込みのプロ。でもベースはクラシックだそうで、ピアノへの愛もとても深い人です。

ひっきーさんのご主人がCDを作っておられて、そのアレンジをさきほどの山田さんに依頼したところ、自分では考えつかない曲になったという経験から、私にも他の人にアレンジを頼むことをすすめて下さいました。何とその矢先、sattonさんから「フュージョン系の曲を作ってもらえませんか?」との依頼があり、これはやってみるべき時期なんだと思い、GW頃から曲作りをスタートさせました。
先日最後の録音を終え、MIDIファイルをsattonさんに送りました。彼は今、仕事をするかたわら、音楽の先生になるための勉強をしたり、プロのギタリストのサポートをしたりと多忙な中、コラボの曲も何度も作り変えてくれて、そのたびにどんどんいいものになっていきました。あと1週間もすれば完成の運びだそうで、もうすぐ公開できると思います。いつもはYahoo!ブリーフケースから入ってもらうのですが、今回はわたくし、この曲でMySoundデビューします!ちなみにユニット名は息子がつけてくれた「satocof」に決定。あとMySoundで聴けないという方には、こちらから宅ファイル便というもので送らせていただきますので、コメント横のgooをクリックしてメールアドレスをお知らせください。

あと最後になってしまいましたが、sattonさんが一足早くCDを発表されています。「ねいろにっき」は懐かしくて切ない、誰もが持っている思い出のようなものを、sattonさん独自の歌とサウンドで表現した、切なくも温かいアルバムです。ちょっと聴いてみたい、と思われた方はメールでお知らせいただければ、ご本人から無料で送っていただきます。ただしご感想と引き換えに。

このコラボ曲、本当にいい曲になりそうです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー♪ (yok)
2008-05-31 20:03:07
面白そうですね☆
楽しみにしていまーす♪
返信する
あと少しです (まつこふ)
2008-06-01 07:27:33
ずいぶんと引っ張ってしまいました、このネタ。たぶんyokさんには「これはもしや?」って思っていただけると思うんですよ。ぜひ聴いてみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿