関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

青木さんの作品を聴いています

2006年06月17日 00時14分15秒 | 音楽
告別式に参列された方の投稿を読んで、悲しくなります。お嬢さんのために作った曲でお別れ・・・。
「RISA」という曲を聴いてみました。アコースティック・ギターの優しげないい曲でした。正直なところ「DOUBLE FACE」はあまり聴いていなかったので、ほとんど初めて聴いたようなものですが、アルバムの発売が89年ということは、ちょうどお嬢さんが生まれて、まだ赤ちゃんの頃作られた曲ということになります。
そう考えて聴いていると、涙が出てきました。

お父さんが、かわいい娘の寝顔を見ながら、幸せな気持ちで作った曲なのでしょうね。子育て中なので、小さな子供に関わる事柄には、どうしても涙腺がゆるいです。

今日は角松敏生「LEGACY OF YOU」、「FOUR of a KIND Ⅱ」、「SOURCE」を聴きました。ポップな夏系サウンドからビッグバンドジャズまで、本当に様々な音を弾き分けられる人だったんだと、改めて感じました。

うちの家には青木さん参加のアルバムが30枚はあると、ダンナさまが言っていました。かなりの数だと思います。いろいろと聴いてみようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ聴く事が出来ずに居ます。 ()
2006-06-17 14:08:11
 まだ、泣き虫ヘタレなままのMです。

我が家にも沢山、青木さんの参加作品が有ります。

余りにも有り過ぎて、全部集める訳には行きませんね。



 みなさん、追悼に青木さんの曲を聴かれているようです。

残念ながら、私はまだ辛くて聴く勇気が有りませんが・・・



 まつこふさんも書かれていますが、「RISA」素敵な曲ですよね。

LASTのコーラス部分の「Risa I Love You」の処で

思わず、顔が綻んでしまいます。



 2ndアルバム「EXPERIENCE」の中の最後の曲

「DEVOTION」も私の大好きな曲です。

こちらは、奥様のために書かれたそうですね。



 柔らかくて、優しいメロディに心が休まるような気がします。

(但し、実は凄い変拍子なんですけど!)



 5月23日のBAJで、この曲を聴きました。

宮崎さんのカーヴドソプラノが、美しい旋律を奏でていました。



今月のジャズライフにも、ライブレポが載っていますが

(これを読んで、また号泣してしまいましたが)

まさか、この時が私にとって、青木さんの最後のLIVEに

なるなんて、夢にも思いませんでしたが・・・
返信する
そうですね (まつこふ)
2006-06-18 08:36:38
Mさんのようにファン歴も長く、いつも青木さんの音楽が身の回りにあった方にとっては、CDを聴くのも辛いのでしょうね。それぞれの曲に思い出があって。

「RISA」のメロディが頭から離れません。



きのうテレビで北鎌倉を紹介していて、お葬式のあったお寺の近くもあじさいがきれいだったのかなあ、とか考えていました。

一月前にも足らないほど最近、お元気な姿を見ていたら、現実を受け入れられないですよね。人の生死について、また考えてしまいます。でも、こうして色々な思いを文章にすることで、少し気持ちが落ち着いたりしませんか?また何でも書き込みしに来てくださいね。



返信する

コメントを投稿