関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

ベスト盤

2009年09月27日 16時47分30秒 | 音楽
先日「おくりびと」で東京乾電池の宮田早苗さんを見て、色々とご活躍なんだなあと思って喜んでいたら、続けてまた宮田さんご出演の映画を観ることに!久しぶりの人に続けて会った時のような感動。
以前ダンナさまが映画館に観に行った「ハッピーフライト」をたまたま日本映画専門チャンネルでやっていて「音楽をミッキー吉野がやっていてベースがナルチョ」というので、音楽を聞いているうちに面白くて最後まで観てしまいました。宮田さんは管制塔で飛行機をチェックする、とてもデキる感じの女性スタッフの役で、普通の主婦もぴったりだけど、てきぱきと仕事のできる女性もぴったりで、何でもできるバイプレイヤーの役者さんなんだなあと。ほんとステキです。

で、これも偶然なんですが、AIのベスト盤「BEST A.I.」を買ったら「おくりびと」のテーマ曲が入っていました。AIはテレビでライブを観てかっこいいな~と思っていて、CDも買って聴いてみたいけど何から聴いたらいいかわからないしなあ、と思っていたら、ちょうどベストが出るということで、これはちょうどいい!と思い飛びつきました。代表曲「Story」から始まって最近の曲「YOU ARE MY STAR」も入っているし、3曲目に入っている「ONE」のアレンジがすご~い。後半ゴスペルっぽくなったりしてカッコイイ。R&Bなのでjazzyなコードが随所に出て来るのがツボです。メロウで落ち着いた曲が多いので、ノリノリ~という感じではないけれど、これからそれぞれの曲をiPodでじっくり聴いてみようと思います。

ベスト盤については夫婦で色々と思うところがあるのですが(ダンナさまはあまり好きではないようで)今回のように取っかかりが欲しかった私にとっては、ちょうどよかったかな、と思います。以前小林香織さんのベストを買った時も、なかなかナイスだったし、今までのCDを全部持っているTRIXでも、人気のある曲のオンパレードは聴いててやっぱりいいな~って思います。

それにしても今年は歌ものを聴く機会が増えました。去年の秋ごろGATZのライブに行って、その後冬に吉弘知鶴子さんのライブに行って、それまでインストばかりだったのがボーカルというものに改めて感動したのでした。今年に入ってすぐに上原梓さんのピアノ伴奏をして、春に木下航志くんのライブに行って。木下くんのCDは最近でもよく聴いています。AIもライブで生を聴いちゃったら、ハマるんだろうな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿