関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

10月!心もあらたに

2009年10月01日 09時40分06秒 | 音楽
先日20日、敬老の日のイベントで、蓮田市にあるグッドタイムリビングさんに、Lunettes Lunettesとして出演して来たのですが、何とそちらのブログにこの日のことが写真入りで紹介されていました。マスクをしての何ともイケてない姿なんですが、とってもうれしかったのでリンクさせていただきます。

きのうは今度の日曜、10月4日に地元春岡公民館で3時から開催する、Piano Party第8弾「童謡カレンダー・コンサート」のリハーサルとして、じっくり2時間、公民館のkawaiくんと対話をして来ました。
彼は私と同じ昭和42年生まれの42歳。初めて会ったのは2006年ですから、もう3年の付き合いになります。いつも素敵な音で鳴ってくれる、私の大好きなピアノです。彼といると2時間なんてあっという間。帰る時は名残惜しくて、いつもなでなでして帰ります(笑)どこかからもらわれて来たそうで、これまでの弾かれて来た頻度もどのくらいかわかりませんが、とにかく製造から40年以上たった今でも、とても繊細かつダイナミックな音を聴かせてくれます。人との出会いだけでなく、ピアノとの出会いにも何か意味があるような気がします。彼と出会えてよかったなあ、と思います。
さて、今日は夕方から久々のKK JAM。今年に入って2回目です。たぶんまた窪田さん特等席を取っていただいてると思うので、窪田さんの超絶ワールドにひたって来ようと思います。
で、その予定が前から決まっていたにも関わらず、おとといダンナさまと娘も一緒に、またマサ小浜さん出演のライブに行って来ました。越谷レイクタウンは同じ埼玉にありながら実は家からそこそこ遠いのですが、マサさんが埼玉に来られて、しかも子連れOKともなれば、これは呼ばれてるとしか思えない!と(笑)平日の子連れは何かと準備も多く、今週はまたやけに幼稚園や中学校の行事も立て込んでいたりして、広い広いレイクタウンを突っ切ってライブのあるハドウズに着くまでは「こんな無理なことして・・・。もう2度とやんない」と思っていたのです。が・・・。ライブが始まると同時にその気持ちが払しょくされました。「無理して来てよかった~~!!」

1曲目からマサさん大フィーチャーのフュージョンライクなサウンド。JINOのぶっといベースも炸裂。J-STIXXのドラムとのトリオが超カッコイイ~。これぞまさにJINO JAM!2曲目の「Breezin’」も以前JINOMASAで聴いたときより、Jさんのドラムが入ると断然ステキでした。なんでしょう、このあまりにもステキすぎるJINOワールドは。ピエール・アンドレが入ってのプリンスの「Kiss」。ピエールさんのハイトーン、それにあの独特のギターの音もそのままに、何か日本にいてプリンスの曲が聴けると思わなかった~、というものすごい感動。その後娘がお待ちかねだったブレンダ・ヴォーンも参加してのチャカ・カーン!あうあう。ブレンダさん、ステキ!1時間の予定がアンコールにも応えてくれて大幅に時間オーバー。でもお客さんは大満足。音楽性も人柄も魅力的なJINOの周りに集まった、それはそれはすごい人たちの音楽を、こんなに気軽に聴けていいのかしら?ミュージック・チャージ2100円は安すぎる!

お店自慢のステーキはとってもおいしくて意外とリーズナブル。ちゃんと子供のセットもあって、アイスやおもちゃに大喜び。そして何より、座席がファミレスのようなソファのボックスになっていて、ちょっとあきた時も靴をぬいでゴロゴロしたりできたので騒ぐこともなく、終わってから感想を聞いたら「マサさんかっこよかった、たのしかった」と言ってくれました。子供を大っぴらに連れて行けるライブハウスはそんなにないので、本当にありがたいし、素晴らしいなと思いました。お誕生日の人をステージに呼んで、Happy Birthdayをみんなで歌って、お店からはワインのプレゼント。いや~、アメリカンでファンキーなハドウズ、最高です。私も出れるようになりた~い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい料理と (ひえっち)
2009-10-02 14:21:54
ライブを同時に楽しめるのは至福の時やね~。こっちはトライオフェンシブってバンドのライブを発熱してしまって見逃してへこんでいます。東京JAZZの放送も見忘れてダブルパンチ(泣)なんか早く見に行きたいです。
返信する
お大事に! (まつこふ)
2009-10-02 17:28:32
>ひえっちさん 大丈夫でしたか?私もせきがひどくてライブに行けなかった時は残念でしたが、健康が一番なので、お大事になさってください。キングからアルバムが出た3人のバンドですよね。どんな感じのサウンドなんでしょう?

関西にもハドウズあればぜひ行ってみて下さい。
返信する
楽しまれたようで・・・ (ゆきこ)
2009-10-04 11:21:22
よかったですね
ああゆうお店、お子様連れにはホントにありがたいですよね
「子供がいるから、なかなかライヴに行けない」とゆう話をちらほら聞いてるので、もっと増やせばいいのに・・・と、いつも思ってるんですよね。

私は、結局行くことが出来ませんでした~
仕方がないです。
返信する
そうだったんですか~ (まつこふ)
2009-10-05 08:30:47
>ゆきこさん ハドウズは本当に子連れにはウレシイお店です。内装もいかにもアメリカって感じで。マサさん今回も本当にかっこよかったです。何であんなにかっこいいのか信じられません(笑)Music LoverのAIアコースティックライブもステキでしたね♪
返信する

コメントを投稿