関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

フュージョン以外ですが

2006年03月11日 02時13分16秒 | 音楽
大阪で会社勤めをしていた頃、ピンク・クラウドのライヴに一緒に行った同期の友人と、きのう3年ぶりに東京で会う約束でした。
先週の約束だったのが息子の風邪でキャンセルとなり、今回は彼女が風邪で熱を出し、またまた延期になりました。

彼女に誘われてピンク・クラウドに行ったのは1回だけ。MCがほとんどない、ひたすら演奏のライヴだったけどかっこよかった。チャーのギターは結構好きでした。昔を知っているものにとっては「気絶するほど悩ましい」のイメージがつきまとうけれど、昔たのきんだったけど今はギタリストのヨッチャンと同じで、もうその頃には渋くてかっこいいギタリスト・チャーなのでした。

チャーと一緒にBAHOをやっていた石田長生氏はさらに好きで、彼のバンド、ザ・ボイス&リズムのライブには何度か行きました。大阪的なちょっと泥くささを感じる、だけどファンキーなバンド。関西ローカルの島田紳介が司会をしていた「夜のAタイム」という番組に出演していたときは、うれしくて毎週見てました。ハイレグのジャズ・ダンスのお姉さんのバックで演奏している姿に違和感を感じつつ・・・。

その後のメンバーの活動が気になっていたところ、ドラムの正木五郎氏はBAJのライブ・スケジュールに近藤房之介バンドのメンバーとしていつも名前があり、いつかまたあの男らしいドラムを聴いてみたいなあ、なんて思ったりします。

独身時代は行きたいライヴには行けたかわりに、関西なのでライヴの数が少なかった。今は関東に住んでいてライヴの数は山ほどあるのに、子供を置いて夜に出かけられる回数が限られている。
またライブ通いできるようになるまで、今あるバンドがどうか続いていますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿