関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

加地さんの本を読んでみた

2013年07月11日 20時42分51秒 | Weblog
わたしがここ最近「この人すごいな」と思っているのが、「ロンドンハーツ」「アメトーク」のプロデューサーの加地倫三さん。最近のバラエティ番組のランキング(視聴率だったと思います・・)でこれらの番組が1位と2位を取っていたんです。
わたしの若い頃はフジテレビがバラエティ専門チャンネルだったので、それが面白いもの!と思って見ていました。それが「おや?」っとなったのは、たぶん大好きだったダウンタウンの「ごっつええ感じ」がサッカー中継のせいで突然終わってしまった、その頃からだと思います。ほんと好きだったのになあ、ごっつ・・・。あの一件でフジテレビに?マークがつき、その後は何だか妙な人選だったり、あまり旬じゃない人が延々とゴールデンをやってることに疑問を感じたり。まあなんだかんだ言って、レッドカーペットの特番もIPPONグランプリもTHE MANZAIも見ますけど(笑)レギュラーでやってるバラエティはあんまり見てない。イジリがひどくて見てられない、というのも多いです。

加地さんはもともとフジテレビに入りたかったそうですが、もしそのままフジに入っていたら、きっとフジのカラーに埋もれていたに違いない。バラエティがそんなに強くないテレビ朝日だったからこその大成功なんじゃないかと。とにかく真面目に細かいところまでこだわって、芸人さんの面白さを最大限に引き出すような番組作りをしているそうです。チームワークをよくして、誰にでも分け隔てなく接するとか、あいさつはきちんとするとか、とても常識的な人なんだなあ、と(見た目は若いけどベテランプロデューサーだし、てっきり年上と思っていたら・・・2つほど年下でした、がーん

テレビ朝日の番組は、ダンナさまが「ぷっすま」が面白いと見始め、そのうち「お試しかっ!」「黄金伝説」「アメトーク」と見始め、ロンハーはあんまり好きじゃない回の方が多いけど「奇跡の1枚」は今年のカレンダーまで買ってしまうほどの大ファン(秋は華丸さんです)あ、「珍百景」も結構見ます。「シルシルミシルさんでー」は最近なぜかテレビ東京の「モヤモヤさま~ず」に変わってしまいました。とにかく昔は正直あまり好きなチャンネルではなかったのが、今はかなり面白いチャンネルだと思います。

「たくらむ技術」、とても真面目な内容のいい本で、すごく勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿