関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

777の偶然!!

2010年05月30日 10時48分56秒 | 音楽
きのうは「新しいスティックが買いたい」というダンナさまと楽器屋さんに行って来ました。持ち運び可能なエレピを探していて、YAMAHAとKORGに安くていいのがあり、その試し弾きを。YAMAHAのものは背面がスッキリしていて、音もエレピやストリングスも入っているので、Rhodesがわりに使えるかな~と。ただ、お店がガヤガヤしていて音がわかりにくいので、ヘッドホンを借りて聴いてみると「電子~」という感じの音でした。かたやKORGは、家で弾くことを前提にしているのか、デザイン的に「ライブで見せる」ことを意識していない背面(警告か何かのシールがロゴの横に貼ってあるという)に??と思ったものの、鍵盤のタッチはかなり重めでピアノに近く、何より廉価タイプでありながら鍵盤が艶消し!う~ん、3万円ちょっとでスタインウェイの雰囲気♪そして音もピアノの音色に特化しているだけあって、ヘッドホンで聴いてもかなりグランドピアノに近い音色。こ、これはすごい!!同じお値段でこの違いは、もしかするとYAMAHAのブランドネームが料金に含まれているということ?今のところ私の中ではKORGの勝ち!初代DW8000、2台目microKONTROL、そして3台目にSP-170行っちゃう??やっぱり私はKORG好きなんだろうか・・・。

その他少しお高いものも色々と試し弾きさせてもらって驚きだったのが、本物のピアノだけでなく電子ピアノも、ほぼ全ての機種でタッチが違ったんです!Rolandの超高級電子ピアノあたりはさすがにタッチも素晴らしかったけれど、正直なところ10万円代のものでもイマイチ鍵盤がフガフガのものが多くてこれまたびっくり。それから考えると、ますますKORGのSP-170はお値打ち品なのではないかと。ほんと、楽器って試し弾きが大事なんだな~。

さて、ついさきほどダンナさまに教えてもらって、新しいTRIXのアルバム「FEVER」のジャケット写真をTRIX Webで見ました~。カラフルでかわいい~♪「そっかー、7枚目でFEVERだから777なんだ~」なんて話をダンナさまとしていて「あれ、待てよ。私最近ブログにこのタイトルをつけた気が・・・」。そうなんです。偶然にも5月15日に実家の母と娘が続けて77歳と7歳になるんでおめでたい~!と書いたところでした!!

何かうれしいな~~。やっぱり私はTRIXと切っても切れない関係なんだわ~・・・なんちゃって「ジョイちゃん」早く聴いてみたい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーボード模索中ですわ。 (きらりん)
2010-06-01 11:03:42
こんにちは。
いろいろなキーボードに触れるのって楽しいですわ。
私のキーボードも壊れてしまいましたので、次はどんなものがいいのか考えて、楽器屋さん行ってパンフレットをもらっていますの。
でも、キーボード買うのは、まだ先のことですわ。TRIXのCD購入や、ライブがありますので、そちらにお金がかかりますので、とりあえず、キーボードは、後にしますわ。
でも、しばらく弾いていないと指がさびしいですわ。
返信する

コメントを投稿