関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

777

2010年05月15日 08時41分28秒 | 音楽
以前から一度大きな四角いケーキを作ってみたかったのですが、家族だけだと食べきれないので、小学校のお友達を呼んで一足早い娘の誕生パーティを。ロールケーキ用の生地を2枚焼いて、間に白桃のカンヅメとクリームをサンドして、上にはピラメキーノのゆるキャラ「ピラメキパンダ」を。食紅の量を変えて色を何段階かに分けて、チョコペンで書いた絵の上にのせていきました。下書きなしの一発勝負、腕がブルブル震えて線はまっすぐではないけど、子供たちがわかってくれたのでよかった~。味もなかなかでした。どっちかというと丸い型で焼くケーキより失敗がないかも。これを使って色んな形のケーキが作れそうなので、またちょっとチャレンジしてみようと思います。

さて、5月は家族の誕生日が目白押しなんです。ダンナさまの弟、ダンナさまの父上、私の母上、そして娘と、4人連続しています。母上は今年77歳の喜寿を迎えます。4月には1人大阪から新幹線で来てくれました。義弟くんのところの子供たちの洋服を作ってくれたり、洋裁の腕は未だ現役。これからも元気でいて欲しいです。
母上の70歳の誕生日に生まれてくれればと、大きいお腹で歩いてみたけれど、1日後のお誕生になった娘ももう7歳。ちょうど息子が小学校に入学してすぐ生まれたので、お兄ちゃんがお兄ちゃんになったのと同じ歳に娘がなったんだなあと思うと、時の流れを感じます。

2日続きで77歳と7歳。何だかおめでたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿