関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

やっぱり似てた

2008年04月18日 16時55分41秒 | 音楽
20日の春のTV主題歌まつりに向けて、今週は毎日のように連弾の練習をしています。そんな中、色々と「うお~!!」なことが。
まず今朝ダンナさまのブログを見て知ったのが、TRIXのニューアルバムのタイトルがどうやら「STYLE」らしいというビッグニュース。これはまたスタイリッシュというかオシャレなタイトルですね♪やっぱりローマ字5文字以内だった!
ダンナさまとは平日はほとんど会話がありません。といっても別に家庭内別居!とかそういうんではなくて、ダンナさまが帰って来る頃に私が子供と寝てしまうから。朝は朝で時間がないし。で、こんな大事なことをブログを通して知るハメに。
東京でのライブは6月27日(金)とのこと。う~ん、どちらかのおばあちゃんに頼もうか・・・。

話す時間が少ないながらCDの話だけはちょこちょこっとしていて、安達久美さんのDVDが付いてるヤングギターなる雑誌を買って来たことから「若手女性ベーシストでめちゃくちゃかわいいタル・ウィルケンフェルドのCDを買った」という話になり「またまた~、かわいいからって~」と思っていました。で、3日ほど前に家にCDが届き、興味本位で聴いてみると・・・。す、すごくファンキーなジャズ・フュージョン!これはカッコイイ!1曲目と6曲目がめちゃくちゃカッコイイです。まだ22か23だそうですが、全ての作曲、アレンジは彼女がやっているそうで、イッキにファンになりました。そう、いいものはいい!チック・コリアのツアーに参加するなどすでに輝かしい経歴を持っている彼女。すご~い。ブルーノートに来たら観に行きたいと思います。

そして今日また懐かしいCDが届きました。竹内まりやの「Miss M」。高校生の頃、レンタルレコードをダビングしてよく聴いていました。1曲目の「Sweetest Music」が英語の歌詞で、イントロのピアノもすごくかっこよくて大好きでした。山下達郎作詞作曲の「Morning Glory」も低音のピアノが効いてて、前向きで明るい歌詞も好きだった。「二人のバカンス」はちょぴり大人の歌詞で、何か照れながら聴いていた覚えがあります。今聴いてみると思いっきり新婚旅行の曲。今となっては「そんなこともあったわね~」な世界(この秋で結婚15年ですので・・・)
先日NHKの番組「SONGS」で竹内まりや特集をやっていて、それを観ていたらこのアルバムが聴きたくなったので、ダンナさまに注文してもらいました。で、今日ボズ・スキャッグスのアルバムと一緒に届いたCDの帯を見てあ然。帯にはこう書かれていました。

「L.A.・Tokyo ジェイ・グレイドン、デヴィッド・フォスター、ジェフ・ポーカロ、スティーヴ・ルカサー他、超豪華メンバーによる、AORテイスト溢れる4thアルバム。」

なんじゃ、これは??いつもダンナさまが注文しているCDの帯と全く同じやないか??
高校生の私が当時、デヴィット・フォスターやジェフ・ポーカロがバックでやってるという理由でこのアルバムを聴いていたかというと、あまりその覚えはないのです。ただ、竹内まりやのアルバムはこの1枚だけしか思い出がなく、シングルでヒットしたような曲はそれほど好きなわけではなかった。ということは、ラジオか何かでこのアルバムのことを知って、レンタルして聴いてみたらすごくよかった、という感じだと思います。
「洋楽で好きなミュージシャンは?」と聴かれて「TOTO」とか「デヴィッド・フォスター」と答えたことはないのに、大好きなアルバムがあって、それを演奏しているのが実はそこらへんの人、ということがわりと多いです。ダンナさまは最近TOTO&ボズ・スキャッグスのライブのことでずっと盛り上がってて、TOTO関係の人がバックをやっているCDは手当たり次第買ってるのを見て「好きだよね~」とか思っていたけど、実は私もL.A.出身のミュージシャンにかなり影響を受けていることがわかりました。もしかしたらピアノの低音が大好きなのはデヴィッド・フォスターの影響が大きいのかも??

これはノロケでも何でもなく、私たちの音楽の趣味は本当にかなり似ています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD付ヤングギターはお買い得でしたね。 (安達久美 club PANGEA FAN)
2008-04-24 21:26:53
安達久美 club PANGEA FAN 管理人です。
タル・ウィルケンフェルドさんもいいですが、
安達久美さんもなかなかお若いですよ。新聞に年齢が出ていて
年齢は背番号だからとおっしゃっていました。

ブログに遊びに来てくださいね。

トラックバックに入れさせていただきました。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2008-04-25 08:37:26
DVD実はまだ見れていないのですが・・(汗)
今年こそは生久美サマを拝見したいと思います。
返信する

コメントを投稿