関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

猛獣を飼い馴らす

2012年04月26日 21時29分23秒 | 音楽
最近CMで大人気の曲が2曲。「Mack the Knife」と「Danny Boy」です。どちらも静かなスタンダードで、耳触りが良いせいか、いくつものCMで耳にします。「Danny Boy」に至ってはここ最近ブームな気がします。今作っている新しいアルバムにもソロピアノで入る予定です。古き良きスタンダードが見直される時代。

さて、私の言う猛獣とは、今練習している連弾曲「天使にラブ・ソングをメドレー」のこと。やはり一筋縄では行かないです。前にも書きましたが、転調の嵐&黒鍵・臨時記号の嵐で、今までに読んだ譜面の中で最もややこしかったです。それでもどうにか暗譜できたのですが、自分のパートだけならある程度弾けても、プリモと合わせると音につられて弾けなくなる。ただ、完璧に弾けた時はきっと素晴らしい演奏になるのがわかっているだけに(ものすごくJAZZYなコードがいくつも出て来て、それはそれは素敵なアレンジなんです)かなり複雑な指の動きをどうにかして完璧にしたいと、ひたすら練習中。

この猛獣、必ずや飼い馴らしてみせます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (えれぴょん)
2012-04-27 17:06:13
>まつこふさん
猛獣とはいい表現ですね(笑)
ジャズのアドリブは早弾きで大変ですよね。
私は早弾きも譜面見て弾くのも苦手です。
「Danny Boy」はいい曲ですよね。
私が前に持っていたCASIOのキーボードのデモ曲に入っていました。
ジャズアレンジにするとどんな音楽になるのか楽しみですね。
手首痛めないように気を付けて頑張って下さい。
私はそーっと弾いて、1曲弾いたらすぐに引き上げています(笑)
またよろしくお願いします。
返信する
がんばります! (まつこふ)
2012-04-28 09:45:53
>えれぴょんさん ソロももちろんですが、連弾となると止まることは許されないので、かなりの練習が必要になります。ただ、回数を重ねるごとにやはり指使いが慣れて、先が読めるようになって来ました。
良いテイクが撮れたらYoutubeにもUPしたいと思っているので、その時はぜひ見て下さいね。
返信する

コメントを投稿