関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

今日の「月夜」にレ・フレールが!

2007年02月26日 18時19分07秒 | 音楽
日テレの夜10時からの番組「極上の月夜」に、レ・フレールが出ます。もちろん録画です!最近テレビでよく観るレ・フレール。先日のNHKのピアノの番組では、オープニングとエンディングに演奏していましたし、少し前の「題名のない音楽会」では、ピアニスター・HIROSHI(同じ名前だし向こうもグラサンだけど、ちょっと、いや、かなり違う!)などと、ピアノで大喜利をやっていて、とても面白かったです。テレビでピアノの番組といえばレ・フレール。う~ん、すっかり売れっ子。

きのうTRIXのSTAGEAの楽譜を注文してみました。STAGEAがあるわけではないのですが、CDとライブで販売するTシャツなどのグッズ以外で、一般に手に入る初めての「TRIXグッズ」、買わないわけにはまいりません。(買った方のブログを見たら面白そうな内容だったので・・・)あと、最近リンクを貼らせていただいたakiさんという、音楽大好きな方のブログを読んでいて、やっぱりもうちょっとジャズと向き合わなくてはいけないかな~と思い、「オスカー・ピーターソンのジャズ・ハノン」という本を一緒に購入してみることに。ジャズ・ピアノは大好きだけれど、勉強が大嫌い。勉強をしようとすると、弾くのがイヤになってしまうタイプなのです。だからジャズの理論は全くのちんぷんかんぷん。でも先日のピアノの番組で、上原ひろみさんが故郷の静岡を想って作った「Greentea Farm」という、それはそれは素敵な曲を弾いていて、ジャズの奥深さを改めて思い知った・・・ということもありました。ジャズ・ハノンだから、練習曲集なのだと思いますが、これを練習してもう少し楽譜にも慣れなきゃな・・・と思っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズ・ハノンですか~ (michi)
2007-02-26 20:43:14
初めて聴きました。
わたしはエレクトーン畑なので、ハノンはよく知らないのですが、
いわゆる基礎練習なんですよね?
それのジャズ版・・・どんなのだろう?
上原ひろみさんのグリーンティ・ファーム、素敵でしたよね~♪
JAZZLIFEに楽譜があったので狂喜乱舞し、
さっそく手持ちのハンドロールピアノでちょこっとさらいました♪
返信する
Unknown (aki)
2007-02-27 12:34:23
オスピーのハノン、私も気になってたんです。
どんな内容なのか是非教えてください。

今月号のJAZZLIFEの「グリーンティ・ファーム」
私も弾いてみましたよ~
返信する
ジャズ・ハノン (まつこふ)
2007-02-27 18:13:31
>michiさん 私もまだ中身を見たことはないのですが、ハノンのジャズ・バージョンで、わりと楽しく練習できるみたいです。JAZZ LIFE買って、楽譜探そうとパラパラめくってみたのですが・・・。後でちゃんと探してみます。う~ん、私にもさらえるかどうか。

>akiさん 勝手にお名前出させていただきました。(本文にリンクも貼らないでど~よ!という感じですみません)「なんちゃってジャズピアノ」の本に、オスピー(おすぎとピーコ?)のではないバージョンの、akiさんも紹介されてたのが載っていて、それを買うつもりがたまたまオスピーのしかなかったので。akiさんも上原ひろみが弾けちゃう方なんですね~。私もがんばってみます。あ、それとKK JAMが北海道でツアーをやるみたいです。ぜひ行ってみてください。生・勝田さんは良いですよ~。
返信する
Unknown (R.H)
2007-04-05 20:21:18
やっぱりすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
返信する
Unknown (まつこふ)
2007-04-05 23:35:59
ほんとレ・フレールはすごいですね。一度生で観てみたいものですが、イクスピアリは即日完売だそうで。
返信する

コメントを投稿