ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

生駒山 ②

2023年04月13日 | 山登り・ハイキング




ドライブウェイの下のトンネルを潜って

階段を上りきるとサクラが未だ満開でした



11時53分

近鉄生駒山山上駅へは直ぐ




桜が咲き ハイカーで賑わっている



12時00分

生駒山山頂のアンテナ群




生駒山山頂 一等三角点(642m)




山頂は枝垂れ桜が満開 桜の下で皆さんお花見🌸🌸🌸












我々も遊園地の休憩所でお花見🌸を兼ねて昼食







遊園地内はチューリップ🌷🌷🌷が咲き誇っている



13時09分

ケーブルカーの生駒山上駅  此処からお仲間4人がケーブルで下る



13時17分

生駒山からの下りが始まり 

殆ど階段ばかりで 頭上のサクラも見ずに 足元を見て



13時38分

休憩所で一服 




ウワズミサクラ



14時00分

生駒ケーブル 梅屋敷駅

此処から予定に無かった 岩谷の滝大聖院



14時10分

岩谷の滝大聖院へ行くと 滝行の真っ最中でした

滝の前には御神体の大きな岩が 鎮座しているそうです

どうぞお参りを言われましたが此処までで退散



14時16分

滝から一端下り 宝山寺へ登り返す




石畳の参道 左右には整然と灯籠がたち並ぶ





宝山寺の「惣門」



14時32分

宝山寺本堂と本堂の後ろに見える岩壁は「般若窟」(矢印の所に弥勒菩薩が安置)




安置されている弥勒菩薩




宝山寺からの下りは階段の連続で 15時30分に近鉄生駒駅着










コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒山 ① | トップ | 淀壁 ⑨ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-04-13 07:26:01
おぉ~~~
よく歩いてますねぇ~~~

我が仲間は、コロナ以降ぱったりと!!!
うぅ~~~ん
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-04-13 07:52:13
宝山寺、大きなお寺さんですね
皆さん健脚揃いですね、驚きです
気候的には一番いい時ですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-04-13 08:01:04
お仲間を待っていないで
単独で行動しては如何ですか。
気候が一番良い時期ですよ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-04-13 08:06:53
宝山寺は、生駒市門前町にある真言律宗の
大本山の寺院ですから大きいです。
山歩きも今が一番良い季候です。
新緑が濃くなると暑くなってきますからね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-13 09:03:34
山頂のサクラ いいですね
滝行 とてもできないです
返信する
元気ですね~ (sibuya)
2023-04-13 09:14:41
 春の生駒山へ・・仲間と楽しい山登り・・
楽しいでしょうね~ それにしても元気ですね~
 私は相変わらず農村を一人歩きの毎日です。
 今朝 Jアラートが鳴り響いて 北朝鮮のミサイル
が北海道に着弾する可能性があるので警戒を‥と
 地下室に・頑丈な建物に‥なんてあるはずがない
 北朝鮮・中国・ロシアなど 共産国の横暴さが
気になります。
返信する
Unknown (chiro)
2023-04-13 09:29:25
おはようございます。

いいところですね。
きれいな桜やチューリップを見ながらの、お仲間とのウォーキング、さぞ気持ちよかったことだろうと思います。
返信する
山頂でほっと一息 (縄文人)
2023-04-13 10:16:38

 ▲ 山路来て生駒山をば山頂に
       桜は満開 桜下宴会 (縄)

やったコロナ禍から抜けだして、人間様も満開ですね!!
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-04-13 10:26:48
山頂でサクラがこれだけ咲いているとは
思いもしなかったです。
滝行はこの寒さでは出来ないですよね。
返信する
sibuyaさんへ (ma_kun)
2023-04-13 10:32:29
一人で山を歩くのは危険な年になりましたからね。
こうしてお仲間と歩くほうが楽しいです。
今朝はTVもラジオもJアラートが鳴り響いていましたね。
北朝鮮もアメリカが目的なら日本海で無くアメリカの
海岸へ落とせばと思いますがね。
物騒な世の中になったものです。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事