まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

一日(ひとひ)でほっこりまったり☆

2014年06月08日 21時22分51秒 | おすすめ



前日の送別会での非日常感を少しでも払拭するため、そしてふと急に「美味しい緑茶」を飲みたくなったため、岡本にある一日(ひとひ)に向かった。オーダーしたのは「かなやみどり」と特製どら焼き。





目の前には大きなかき氷機があって「しょうが味」と「すいか味」のオーダーをされたお客さんがいらっしゃって我々の目の前で作り始めた。作りだす前に店のおやじさんが「しょうがエキス」と「スイカエキス」をそれぞれ嗅がせてくださったのだが、本当に生姜と西瓜をすり下ろしたものを使っていて既製品のナンチャッテ着色エキスでないことにまず驚かされた。





「しょうが」の方は「甘酒」がトッピングされていて、





「スイカ」の方は「タネ」を模して小豆がトッピングされる。





我々が熱心にお茶やどら焼きの写真を撮っているのでSNS系だと思われたのかどうかは未知だけれど、かき氷作製時に皿からこぼれ落ちた氷の山の頂上部だけつまみとって小皿に入れて、何と「しょうがエキス」を少し垂らして我々の前に出してくださった。





おやじさんからお話を伺うと東京には有名なかき氷専門店がたくさんあって、冬でも行列が出来る店がある程に流行っているとか。この冊子は540円で販売されていて、この辺りのお店では「一日(ひとひ)」の他に「あかちゃや」などが掲載されている。





ここ「一日」も緑茶専門店でありながら、かき氷は通年取り扱っておられるとか。





山を背負って佇む阪急岡本駅。
今度は「一日」にかき氷を食べに行ってみようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ味! (Sacci)
2014-06-09 09:33:55
まっしゅさん、こんにちは☆

ほんとに、ほんとに、いつも美味しそうなお店ばっかり~!! 羨ましい…♪
どら焼き、ふっくらしていて素晴らしいですね(どら焼きを食べた感想は書いてなかったですけども…笑)。

そして、そろそろかき氷の季節ですね☆
子供のころから、こういったお店サイズ(?)のかき氷を食べ切れたことがないので、大人になってからはお店で食べることはなくなりましたが、このスイカ味すごく美味しそうですね!
しかも、シロップは天然だなんて♪

店主さんの仰っていたように、都内には沢山かき氷屋さんがありますよ~。
なかでも、谷中のこちらのお店は有名です!真夏に2~3時間並ぶ勇気はありませんが、、
昨年も冬になったら行ってみよう!と友人と話していたのですが(冬はグラタンもあって美味しそうです)、
機会を逃してしまいました。今冬はかならず(笑)!

http://himitsudo.com/

品川(北品川)のこちらも人気でーす。かき氷専門店ではなく、レトロな喫茶店です。

http://www1.odn.ne.jp/~cdv71250/ichounoki/ichounoki.html
返信する
132堂!! (まっしゅ)
2014-06-10 00:17:10
Sacciさん、こんばんは。
そう!店主さんのおっしゃっていたお店って「ひみつ堂」さんです。
店主さんは「日暮里のお店」とおっしゃっていたのですが、
「かきごおりすと」を読んでいると谷中と書いていたので
個人的には谷中の町の雰囲気はすごく好きなので、
いつの日にか是非とも行ってみたいなあと思います。
北品川は初耳ですが、谷中よりは並ばなくて良さそうな
気もしますがどうなんでしょうかね。

いつも情報ありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿