改札階からホームに上がる階段の幅員が狭くなっていて『もしかしてエスカレーターの設置?』かと思ったけれど昇降式ホーム柵試験運用の設置用の資材運搬用の通路のようであった。
ホーム柵は上りの大阪方面行きの方にだけ設置されていて、もう機材などはあらかた設置済みとなっていた。
車両からの乗降の際は電車のドア高さより高い位置にロープが持ち上げられるようになってるて、JR山手線や東京メトロで用いられているような、いわゆるホームドアとは別の代物のようである。
まだ、設置工事が完成していないためか、1車両につき1~2名程度の間隔で警備員の人たちがホーム上の立っておられ転落防止に努めておられた。
車両ドアとホーム柵の関係はこんな感じ。
JR神戸線は4扉車の普通電車と3扉車の快速電車が交互にやってくるので、ホームドアはおろかホーム柵であっても、吊り元となる機材の配置が大変そうだなあと思った。
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