まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【高円寺】高円寺・阿佐ヶ谷ぶらぶら散歩1《気象神社は希少な神社》

2016年03月13日 22時01分44秒 | 東京


10年来の知人が東京に短期滞在するというので、しかも、高円寺&阿佐ヶ谷を散策したいというので、一緒にまち歩きをしてきた。高円寺をおしゃれな街と位置付けての散歩であったので、まずは、あまりおしゃれスポットの多くない南口から回ることにした。南口の案内スポットは名曲喫茶ネルケンと気象神社である。日本で唯一の希少な神社である。



鳥居にくくりつけられている白いピラピラはよく見ると・・・



ラミネート加工されているし、



これと言って何もない場所なのに、こんなことして一体何をしたいのかと疑問に思いながら境内を一周すると、



一角に下駄の形をした絵馬があった。これってもしかして蹴とばして天気を占うことにちなんでいるのか?願掛けも運試しも科学的根拠はないのだが、本当に当たるのかどうなのか心配になってきた。



絵馬に書かれる内容は大別すると4つに分類され、1つ目は特定の日に晴天を願うもの。(残念ながら雨天を願うものは見つからなかった)



2つ目は気象予報士の資格試験の合格を願うもの。



3つ目は、晴れ男祈願。(残念ながら、晴れ女祈願は発見できず)



これは私から特定の人(MTP氏)へのメッセージです(笑)
『私達からこれ以上晴れを取らないでください。今度一緒に祈願に行きましょう!』

そして4つ目は気象にも気候にも全く関係のないお願い。こちらは他の3つに比べると希少な数しかなかったけどね。このあと、我々は高円寺純情商店街へと足を向けるのであった。
【高円寺】高円寺・阿佐ヶ谷ぶらぶら散歩2《天すけの玉子ランチ》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿