まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

魔法のキャメラ!!

2007年03月24日 22時38分35秒 | 写真

何も考えずシャッターボタンを押しただけでアヴァンギャルドな映像を撮れたら、どんなに素晴らしいだろうかと夢想したことがあるが、実は、そんな素晴らしいカメラがこの世に存在することを最近知ったのである。カメラの提供者は友人のinomamo氏である。

かねてから、ずっと使ってみたいと願っていたのだが、先日、inomamoさんより期間限定でソレを借りることが出来たのである。そもそもソレが「どういうカメラなのか」ということを語ることはなかなか難しく、撮影している本人たちにもそのカメラがどのようなアルゴリズムに則って動いているのかがよく理解できていないのである。

画質の印象としては、まるで昭和の臭いにも似た古臭さや画像処理を施されたテレビドラマに通じるものがあるような感じである。個人的にはTBSドラマ「ケイゾク」の世界観に近いのかなあと思っているのだがいかに?

シャッタースピードが若干遅めになっているため、陽当りのいいところでは色が白んじてしまい、また室内では逆に光量が適当なためにフツーに撮れてしまう。ベストなのは「暮れなずむ街」に最大の威力を発揮し、かと思えば、急に青い空は黄ばみ走り緑色は怪しい光線を発する。

赤と緑に異常なマッチングを示しながらも、狙ってレンズを向けると全然フツーに取れてしまったり、また無彩色(「むさいしょく」と入れて変換キー押すと「むさい食」と表示されてしまう。うちのパソ子ったら、いったいどこで、そんな言葉覚えたのやら(汗))の風景は全面ブルーに変色してしまったり、まったく予測不能なカメラなのである。

これらの写真は全て、先日「大大阪カレイド・スコープ」を体感しに行ったときに撮影したものである。とても大阪市内とは思えない色彩に染まっている。それはまるで、パラレルワールドに迷い込んでしまったような錯覚さえ感じられてしまうのだ。明日の東大阪探検隊にもコレを持って行こうと密かに思っているので、かなり楽しみである。

↑inomamo氏。カメラありがとね♪

ハジメテミマシタ→



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (ゴトウ)
2007-03-25 09:46:57
まっしゅさん、これはすごいですねー。
個人的には、香港のウォン・ガー・ワイ監督の映像に似てるような気がします。不思議な世界。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-03-26 00:30:28
実はこのカメラ、内部のセンサーとかが壊れている
みたいで、どんな写真が撮れるのかはボタン押すまで
全く未知数なんですよ。
返信する
おもしろい (池ぴょん)
2007-03-26 20:16:43
昔の白黒写真に色づけしたようなレトロな感じがします。すこし、サイケも入っていますが・・・。
建物がなかなか素敵ですね。
返信する
そう! (まっしゅ)
2007-03-27 00:03:00
まさにサイケデリックな感じもしますね。
使用期限は4月末なので、あと何を撮ろうかな?
返信する
おぉ! (inomamo)
2007-03-27 00:11:06
あの日の写真、こんな感じだったんですな~。

壊れた工事柵と、屋上のアートの写真がとてもいいです。
動きを感じるような被写体がドラマチック度高いですね。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-03-27 00:18:27
屋上のアート写真は私も気に入っています。
第14回街歩き探検隊に参加してきた【アブ(危)ノーマル編】
http://blog.goo.ne.jp/mash-mash/e/043c056489ca1ec675a71414a7472abe
もなかなかいい感じなので見に来て下さいませ♪
返信する

コメントを投稿