まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

まっしゅ、今度はドラマデビュー!!・・・なるか?《科捜研の女》

2014年08月30日 23時34分57秒 | おすすめ



10月放送のドラマ「科捜研の女」の新シリーズのロケがポートアイランドの某所であったのでエキストラとして参加してきた。





「舞妓Haaaan!!!」の上七軒での撮影と「ハッピーフライト」の関西空港での撮影、過去2回、映画のエキストラで参加したことはあるけれど、ドラマの撮影は初めてであった。制作担当の方から事前にシックな服装でという指示があったのでスーツ姿で参加してみた。





初めてのドラマということで一概に比較できるものではないと思うが、映画の撮り方と違うなぁと思ったことをつらつらと書いてみることにしよう。

<テンポが早い>
閉じられた空間での撮影ということで言えば前述の2作の映画と撮影条件が一緒なのであるが、まずはカメラなしで俳優さんの「通し」が始まる。この時は俳優さんもセリフは噛み噛みで挙動もどこかぎこちない感じ。この「通し」のときは周囲のスタッフもその様子を見ていて、「通し」が終わると監督主導でカメラのアングル取りが始まる。監督は矢継ぎ早に映像担当者に「Aカメ」「Bカメ」「ルーズで」「引き」「廻りこんで」「抜ける」などの専門用語で、かつ阿吽の呼吸で各シーンごとにものすごいスピードで指示を出していく。この時間がおよそ30分くらい。それから監督が退いて、進行役のアシスタント(?)を中心に助監督やカメラクルーなどが円陣を作り詳細確認。この時間がおよそ15分。それが終わるといきなりリハーサル。リハーサルは1~2テイクしたのちにいきなり本番となる。撮影はストーリーの進行順に進められていく。

<密度が濃い>
映画の場合は同じシーンを複数のビデオカメラで捉える場合は役者が何回も同じ演技をしてそのたびに撮影する機材を取り換えているようであるが、今回はとにかく互いのアングル内に他のカメラクルーや機材が写りこまない限り同時にビデオカメラを設置して本番の演技は1回限りとなる。そのため、多方面からアップで撮影するシーンともなると、ホント、スタッフと役者が団子になってひしめきあうように撮影を行うのである。何シーンも撮影したが、同じ動作を機材を替えて撮り直したのは1回だけであった。

<決定が早い>
以上の「早いテンポ」「濃い密度」であるせいか、リハーサルがぶっつけ本番的な要素をはらんでいる。なので、リハーサルに入るときあるいは入る直前に監督の直感やカメラクルーの判断により、急遽アングル設定や役者の立ち位置が変更になり、更には我々エキストラへの指示が幾度となく入る。

というわけで、映画のときは丸1日仕事でのエキストラ参加であったのだけど、今回は半日で終了となった。





今回は知っている役者さんは科捜研の女である榊マリコ役の沢口靖子さんと、相棒となる土門刑事役の内藤剛志さんであった。沢口靖子さんはテレビで拝見する限り、気の強そうな大柄な女の人だという印象が強かったけど、実物を見ると小柄で華奢なかわいらしい女性であった。内藤剛志さんはだいたいイメージ通りの方でエキストラにも絡んでくる良い感じの人だった。心なしか痩せている感じがしたけどね。進行中に監督が、しきりに「マリコどの」「マリコどの」と呼ぶように聞こえたので、女優・沢口靖子を崇め奉っているのかと思っていたら「マリコ土門」と言っていることに気が付いて、ちょっと冷や汗をかいたよ。。。“監督が沢口靖子さんのことを「マリコどの」と呼んでいる”と書いてしまうところだった。





今回の記念品はスポーツタオル。2色から選べたので1色ずつもらうことにした。お弁当は撮影終了後にいただいたお弁当。監督・助監督さんを含めスタッフさんたちも同じものを食べていたので、いわゆる「ロケ弁」というやつか!?





放送は10月で詳しい日程は未定。第1話と第2話がスペシャル版で前後編になってるらしく、今日の撮影分は第2話のクライマックスシーンであるとお弁当をいただいたあとにスタッフの方に教えていただいたよ。「え?どんなシーンのエキストラか?」って、それはもちろん、言えるはずがなく秘密。。。だけど、大勢のエキストラが一斉に登場するシーンなのでたぶんわかると思う。でも、問題は・・・写っているかもしれないし、写ってないかもしれないということと、カットされているかもしれないし、カットされてないかもしれないということである。まあ興味があったら探して見てみてちょ。

木曜ミステリー「科捜研の女」

<舞妓 Haaaan!!!>
「まっしゅ、映画デビュー!」・・・なるか!?
映画「舞妓 Haaaan!!!」に出演・・・してた♪
<ハッピーフライト>
映画エキストラ出演のため関空で朝8時から10時間・・・そして風邪をひく
果たして、まっしゅは映画「ハッピーフライト」に出演できていたのか!?