悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

残念なお知らせ

2015年06月23日 15時31分45秒 | オオクワガタ関連の話題


クマモンさんブログ


本日、残念なお知らせとしてクマモンさんから

発表がありました。


今回取り上げられたカネクワ氏のサイズ疑惑を

完全に払拭するには個体の発送がベストである。


数人の仲間と協議し、また迅速な対応がベスト

であると判断、直接私から本人に対し個体発送

の申し出をしたその当日、カネクワ氏から疑惑

を払拭するために協力したい。そういった快い

返事があり、4月6日当ブログ記事にアップ

しています。

個体発送の7月までは信じて待つ姿勢でした。

しかし6月に入り、発送の確認をするためカネクワ

氏にメールで連絡をしたところ、メールがエラー

となりクマモンさんの記事にあるように、

それ以降電話も同様連絡の手段が全く取れず。

手紙も送りましたが何の連絡がありません。




私も個人的な見解ですが、クマモンさんと同じよう

に考えております。

その個体の素性が確かであるか。

皆さんやはり気にされると思います。


素性の確かな個体のみブリードをする。

逆に疑惑の個体はブリードをしない。

ブリーダーとして諸先輩から学び、私自身最低

限のモラルだと信じこれまでブリードを続けて

きましたし、これからもその考えが変わること

はありません。


ただブリードに対する考え方は人それぞれ。
押し付けることもしません。
ブリーダー個人の考え方で良いと思っています。


もっと純粋にブリードを楽しむ方が増える

ようになれば。そう思っています。




コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシギネス更新&2014... | トップ | 追記:カネクワ氏より連絡あり »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (waizu)
2015-06-23 18:44:11
チョネさん、この度は、迅速に対応頂きありがとうございました。←オクのコメントみたいですが・・・(笑)

私もこれで何の未練もなく次の配合をめざせます!
よい勉強になりました。
返信する
こんばんは。 (sendo)
2015-06-23 19:47:39
今回の件では、本当に嫌気がさし、腹立たしさと苛立ちでおかしくなりそうでしたが、最初から安易に手を出さなかった賢いブリーダーさんもいるわけですから、騙された自分が悪いものと反省し、出直しますよ。。

ほんと、寂しいことですね。。
返信する
残念です。 (くわがたの里)
2015-06-23 20:01:29
久留米をブリードされている方々のブログから薄々分かっていましたが、本当のことなんですね。久留米をブリードするものにとって非常に残念な出来事です。何かひいきにしていたスポーツ選手がドーピングをしていたかのような・・。
しかし的確なご対応を頂き、感謝します。これ以上犠牲者は出さないためのご決断と思います。企業等の組織でも不正があった場合には、迅速かつ的確な判断が求められます。いい勉強になりました。
返信する
Unknown (田舎っぺ。)
2015-06-23 20:32:14
記事のアップご苦労様です。

高い学費でした・・・

被害を最小限に抑えることに努めていきます!!
返信する
こんばんは。 (トシクワ)
2015-06-23 21:07:20
今回の件は久留米をブリードしていない
私にとっても非常に残念な出来事です。
こんなことってあるんですね。。。
因果応報があると思いますよ。
返信する
こんばんは (>waizuさん)
2015-06-23 21:07:45
ご理解とご協力ありがとう
ございます。
私も教訓として学ぶ姿勢を取ります。

このような件で久留米ブリーダーが
バラバラにならぬように。
久留米産地そのものがグレーに
ならぬように。

それだけです。
返信する
残念です。 (主水)
2015-06-23 21:09:12
チョネさんクマモンさん今回の件についてはいろいろと御足労でした。1人のオオクワブリーダーとして、また久留米党ブリーダーとして非常に残念な結末となってしまいました。今後二度とこのような被害に遭わないように久留米党一丸となって用事していきましょう。そして気持ちを切り替えて皆で協力して頑張っていきましょう。
返信する
こんばんは^ ^ (mustar)
2015-06-23 21:09:32
残念としか言いようがありませんねU+1F4A6
私の被害は大した事ありませんが、それでも今年の羽化個体の半数以上がその系統になっていますU+1F4A6
1年間・・・それ以上を無駄にした方もいるでしょうし、今回はチョネさん、クマモンさんの迅速な動きに感謝しております。
返信する
こんばんは。 (ヒロインターナショナル)
2015-06-23 21:09:55
少し前から気付いていましたが...6/20のブログに載っているんだろな~って思っていましたが今日、クマモンさんブログを見たときはやっぱりな~って思いました。今後我が家にとっても久留米の補強も難しくなりそうです。
返信する
こんばんは (>sendoさん)
2015-06-23 21:11:27
なんともいえません。
しかし逆にこういった経験を経て
信用出来る方から購入する。
基本に立ち返ることができるのでは。
そう前向き考えております。
私信させていただきました。
確認願います。
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事