悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

dapさんプチオフ会&2013年度「はさんじゃうぜ」

2013年05月26日 20時21分48秒 | オオクワガタオフ会

 

まずは近況から。

実は先日昼時に、気になって卵を確認したんですが、実は1つも卵が見つかりません。

やはり今年は「チョネラーメン日記」に変更なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店主曰く「うちのは昔から卵を入れてないんですよね」

このコラーゲン入りスープはなかなか絶品でした。 

 

 

などと小ボケはさておき、 気になる我が家の2013年産卵セットの状況ですが

何かと忙しく、実は今週も実家ブリードスペースに訪問出来ず。

そのために卵の確認は未だ出来ておりません。

  

まぁ毎年試し割りといっても我が家の場合、いつもまにか本割りとなってしまい

弄りすぎる反省から、あえて完全暗室の新ブリードスペース

で産卵に集中してもらっています。

今期はペアリングも各ライン準備期間をしっかり設け、

どれも数回のペアリングを実施した上、焦らした♀に

満を持して産卵セットへ投入しています。

それもあって再ペアリングは必要ないと考えています。

 

それでも当然ながら不安は大きいわけですが「人知を尽くして天命を待つ」

その心境でもう少し我慢してみます。

 

 

 

 

 

 

さて、少し前になりますが、dapさんとプチオフ会でした。  

dapさんブログからのイメージでは、武骨な印象がありまして。

そう広島の方ですからね。

広島で生まれた育った、浜省も普段はあまり口数は多くない。

そんな印象がありましたが、合ってみると飾らない、優しい方でした。

 

dapさんも私もオオクワガタブリーダーのブログは、割と色々チェックしているため

繋がる話題も数多くあり。

まぁ本格的に大型ブリードを開始した時期も、最大羽化サイズも、

久留米メインである飼育下も似たような、ある意味同志的なものですので、

打ち解けるまでに時間はそう必要ありませんね。

 

お互い、この趣味にはまってしまったきっかけの話題や、

仕事における境遇的な話題など色々ありました。

特に働き盛りの40代となれば現実的といいますか、

背伸びした世代では決してないので、何というか、

リアルな境遇の話題には「そうですよね~」と凄く共感してしまいます。

傷ついてる

暇なんかない 

前だけ見て 進む  

by浜省

置かれた環境を受け入れた上で、お父さん世代は頑張るしかないなと。

 

 

ちなみにプチオフ会の会場は塚田農場上野店。

実は、私は塚田農場の名刺を紛失していまいまして。

そうなると例外なく、主任へ降格となるシステム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日ですが、東北の鯉じろうさん上京の報を受け、

オオクワガタ界9名の精鋭が八重洲に集結。

そうです。

関東大鍬形研究会・はさんじゃうぜパート2

はさんじゃうぜパート1(4)がかなりはじけましたからね。

 

 

す~やんさん力作の替え歌クワカラ大会。

そして東北の鯉じろうさんとのクワカラ対決

 

文字通り「濃~い」夜になるであろう覚悟を以て挑んだわけですが、

特に2次会会場は、いや~盛り上がりました。

 

特にクワカラは、前半す~やんさん自虐的といいますか、替え歌を

クワバカオヤジが熱唱に爆笑

 

その中でも私のお気に入りのすーやんさん替え歌を紹介しておきます。

 

オオクワブリはダイヤモンド

原曲はPRINCESS PRINCESSの名曲「ダイヤモンド」

 


ブリード世界に 首を突っ込んで 見上げるオオクワギネス
好きなブリをしてるだけ 悪いことしてないよ

なけなしお金で ネット飛びまわれ 巨大個体にくぎづけ
画像を見てもわからない 自分で出したい

ノギス測る瞬間の 胸の鼓動一瞬だけ
あれれそんな大きくない もっと大きくなるはず
眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない~

オオクワブリだね~ AH AH いくつかの場面
AH AH うまくいかないけれど ダイヤモンドだ
あの時感じた AH AH 予感はよこしま
AH 今 私を動かしてる 次のブリード

たくさんブリして 一部は大きく テクもそれなりだけれど
巨大幼虫見たときには いつも震える

暴れ不全の山 埋もれもがいても 諦めるわけにいかない
欲張りなのは生まれつき ブリードはこれから

ネットに景気のいい話 友の結果祝うけど
今年も大きくならない 腕の~せいだけでもない
財布を閉めて 嫁を誤魔化し 種親買って とび上がるぞ~

オオクワブリだね AH AH いくつかの場面
AH AH 嫁わからないけれど 宝物だよ
あの時感じた AH AH 予感はよこしま
AH 今 私を動かしてる 期待種親

ブリード知らない あ の 自分(時分)に戻って
AH AH やり直したい時も たまにあるけど
あの時感じた AH AH 気持ちは本物
AH 今 私を動かすのは オオクワブリ~ 
 

 

 

 

 

いや~腹が痛くなるほど笑いました。

途中本当にお腹が痛くなり中座しましたが、

私もグラサン&バンダナ持参による浜省コンサートバージョン

&バックコーラスオンパレードで持っているものは出し切りました 

ただ人の歌を邪魔していたという噂も・・・

 

「小田和正の高音バージョン」の方が、なんだか評判が良いような・・・

カラオケの引き出しはクワガタの数十倍はあると自負しており。

 

 

しかし、日々の忙しさから全てを忘れ

これだけ腹を抱えバカ騒ぎ出来る。

リフレッシュには最高の夜となりましたね。

 

 

ちなみにクワカラ対決ですが、DAMで92mm否、

92点という高得点を叩き出したじろうさんの圧倒的な勝利

じろうさん、完敗です。

 

 

てゆうか、ケインよりも、濃すぎた一日。 

皆さん無事に帰れたのでしょうか

 

 

私は写真を撮りませんでしたので、

このあと、じろうさんが画像満載で報告してくれるでしょうね

 

いずれにしても皆様、大変お疲れ様でした。

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年度・産卵材対決 | トップ | 転機の年統括・2013年1番血統... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (じろう)
2013-05-26 20:52:33
アリーナではなく6階席にいた私に手を振ってくれた…チョネ浜省に感謝^^

いやいやVIPROOMでのカラオケ最高でした。

明日から仕事頑張れそうです!

また…勝負しましょう^^100点出してやる!

私は「ブリに勝つ」がすきです(笑)
返信する
こんばんは。 (pax)
2013-05-26 21:02:30
2次会は何時に終わったのですか?
聞くのが怖い(汗)
盛り上がったみたいですね。
自分は昨日は運動会+オフ会で今日は朝から鉄ちゃんとSLを見学、同じ黒ですがクワガタの方が好きです。
息子はこの環境で鉄ちゃんまっしぐらです。
なので男の子作っても一緒にクワガタ飼育できる保証はないので、3人目作る時は良く考えて下さいね。
返信する
こんばんは (よしくわ)
2013-05-26 21:16:30
さすが長いですね(笑)
チョネラーメン日記はめちゃ楽しみです。
産卵割り出し期待していますよ。
浜省はあまりよくわかりません(汗)
カラオケも楽しそうですね。
返信する
お疲れ様でした (す~やん)
2013-05-26 21:49:22
浜省コンサートバーション楽しませて貰いました。点数はじろうさんの独壇場でしたので次リベンジしましょう。

産卵はこれからでしょう。でも「チョネラーメン日記」も捨てがたい、どちらも楽しみにしています。
返信する
Unknown (ゲバゲバ90)
2013-05-26 22:31:59
オフ会、羨ましいです。

東京に行く機会はほとんどありませんが、

行った時にはよろしくお願いします。
返信する
こんばんは。 (masa)
2013-05-26 23:14:36
楽しそうですね~~僕もdapさんのブログは拝見させてもらってます。ラーメン日記楽しみにしてたのになぁ・・・
我が家も人知を尽くして?天命を待つ状態となってます。
返信する
こんばんは! (タケセイヨウ)
2013-05-26 23:38:33
プリプリのダイアモンド!正にストライクゾーンです!
歌詞も正にストライクゾーンです!(^_^;)

多分、チョネさん達がカラオケで盛り上がっている頃、私は嫁にイヤミを言われながら、黙々と菌糸を詰めていました!
返信する
チョネ主任、こんばんは。 (dap)
2013-05-26 23:51:13
私とのオフ会、記事にするようなネタ無いのでは?と思ってましたが...

私は決して優しくないです。
ウチの娘から幼虫が採れないようなら、ラーメンネタはおろか、浜省すら歌って欲しくないですね!

仕事も大事ですが、個人的には、自然の美しい景色を見て感動できるような余裕は持ちたいです。

ところで、塚田農場でのお皿の写真、ゼリーは何を表現しているか、覚えてます?
返信する
こんにちは (>じろうさん)
2013-05-27 06:27:22
先日はお疲れ様でした。
文字通り濃~い夜でしたね。(^-^)/

いやいやクワカラは乾杯!否完敗でした。
次回リベンジを是非ともですが、コンサートバージョンだと点数はちょっと・・・(-_-;)


返信する
こんにちは (>paxさん)
2013-05-27 06:34:08
先日はお疲れ様でした。m(__)m
二次会組は翌日を過ぎており・・・
私も翌日(当日)は荒川遊園で娘たちと
遊びまくりヘロヘロでした。(^-^)/

娘も思い切り遊んでましたが
楽しいことを誰に遠慮なく思い切り。

paxさんの御子息も、虫でなくとも
楽しめれば最高ですよね!
返信する

コメントを投稿

オオクワガタオフ会」カテゴリの最新記事