悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

転機の年統括・2013年1番血統孵化

2013年06月01日 07時18分40秒 | 2013年度・オオクワガタ飼育

 

今回はいつも以上に完全自己満備忘録ブログ。ですが、タイミング的にどうしても記述しておきたい備忘録。

 

運気でいえば、この人生でも記憶に残る活動的な年にふと気がついたこと。 

累代する

何かを残す

次に繋げる

 

人生とは?といいますか、人間の役目といいますか、あらためて思うに、実はこれらがとっても重要なのではないかと。

 

そしてこのクワガタの趣味も「累代」という大きなテーマがあるからこそ、その大きな魅力のひとつなのではないかと。

モノでいえば、手織絨毯なんかはそれに近いですね。

 

 

 

 

決算月をどうにか乗り越えました。そして昨年、後厄を過ぎた翌年の誕生日から始まった「転機の年」も早いものでいよいよ今月6月まで。


転機の年だけに転勤?といった異動もあるか?などと思っていましたが、一応昇格ということのようで。

 名刺の肩書きではない、管理職への昇格までは実に8年掛かりました。

営業職はご周知の通り実績評価。途中リーマンショックに3.11大震災もありましたからね。

数年間に渡り、後押しをしてくれた部長には感謝なわけですが、取締役からは厳しい叱咤の言葉しかありません・・・

 

 

そのまさに転機の年に入る1年前の5月30日。とてもショックな出来事がありまして。いつか記述しようと考えていましたが、実は本社デザイン部の同期が夭逝しました。

「俺は偉くなるぞ!デザイナーが注目されなければ、インテリア業界に

明るい未来は来ない!」と彼が熱く語り

 「俺はもっと売りたいんだ!お前はもっと売れる商品を作らんかい

と私がガルル。

  

志の高い、情熱をもった熱い男でした。ただ芸術肌なものでナィーブな面もあり、飲むときの酒の量が半端なかったですね。

二人の息子を残してですから、さぞや無念だったと思います。

 

モダンデザインに特色のある彼のオーダーカーテンのデザインはとても評価が高く。

 

 

その彼との最後の仕事ですが、とある全国展開の雑貨店への新規取引商談でした。

そのインテリア雑貨店をターゲットにして、デザイン部と共に開発した既製カーテンでしたが、私の力不足で最終的には採用までに至らず。

 

 しかしこれも何かの縁。その翌年、中途入社で我が課に配属となった、偶然にも久留米出身スーパーエース君の功績によりめでたく採用、口座開設となりました。

彼の渾身の作品が広く世の中に飛び出していくわけですからね。

その歓びの報告をしたくても彼には伝えられず。

 

 

 

そして今年、その雑貨店のインテリア用品インストアシェアはNO,1となりました。彼も喜んでくれている筈です。

同期の彼にはクワガタの趣味の話をしたことがありまして、とても興味をもってくれましてね。産卵したら、渡す約束もしていたんです。

 


そんなことがありまして、この転機の年の一年は、色々な意味で

「思い切り生きてやれ!」

とばかりにギアを入れて突っ走りました。

 

  

この備忘録ブログも、仕事モードの話題や、メッセージ的な事がなんだか多くなってましたね。

信仰心のない私ですが、なんといいますか、運命的な繋がりを感じずにはいられません。

 

  

 

ブログを始めたきっかけも、次女の生命が宿り何か備忘録として成長記録的な備忘録を残してみたい。その安産祈願が東京水天宮。その総本宮が久留米。

 

仕事では、ブログを始めた2010年に途中入社し(ヘッドハンティングした)私が最も信頼を置くスーパーエースは久留米出身。

私が実現出来なかった彼の作品を世に送り出してくれた。

それが転機の年

 

子授け祈願に水天宮へ御詣りに行った私の気持ちと、今期のブリードに掛ける意気込みもなんとなく繋がっているんです。

そんな運命的な年ですので、どうしても累代させたかった2013年久留米オンリーブリード。ちょっと前置きに気合いが入り過ぎてしまいました。

 

  

 

 

 

さて、ようやく我が家の2013年産卵セットの状況報告です。

 

 

5月11日の大安吉日、産卵セットに投入した16ラインですが、3週間が経過したので仮割り出しを実施しました。

 

  

結論ですが、子授け祈願の御利益か、なんとか14ラインから卵を確認することが出来ました

 

 

そして当ブログ及びHPを以前から御覧の方々はご存知か 我が家では大型血統によるブリード挑戦元年の2011年。

そして昨年2012年はともに1番ラインが欠番なんです。ペアリング下手ってのもありますが、なかなか飼育者が思った通りにはいかず。

 

 

ですが、2013年1番ラインから待望の幼虫が1頭確認出来ました。

スマホ画像につき接写が上手くいかず。

 

ちなみに我が家2013年の1番ラインはメルリン2011年10番♂82mm(86.6mm同腹)×マツノインセクト2011年8番♀53mm(86mm同腹)

 

久留米産の「血統ポテンシャル」だけを捉えるならば、♂♀の種親がともに85mm複数頭の同腹という超一級品血統。

 

 

またやはり私が期待を込める85mm複数頭同腹ラインとなるB団ともさんからの(85.4mm同腹)絡みの組み合わせとなる4番♀

そして83.2mm♂(85.4mm同腹)♂からも卵を確認することが出来ました。

 

 2013年8番ライン 

 

 

しかし喜んでばかりもいられません。特に期待している中で産卵数が少ないラインがチラホラありそう。このままだと一桁で終わるかなと・・・

また産卵材ですが、今のところ昨年我が家で産卵実績のあった三階松さんのカワラ材がとち苦戦気味か?

 数種類選べる材がある場合、♀は固い材を敬遠する傾向があるのか?

 

 

予定では4週間の産卵セット後に♀を解除し、2週間後に割り出しの予定です。よって1本目投入は6月中旬から下旬。

 

 

とりあえず今年「チョネのラーメン日記」に変更しなくて良さそうです。

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dapさんプチオフ会&2013年度... | トップ | 健康診断に向けて »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (庚午 虫蔵)
2013-06-01 08:40:49
1番採れましか。
おめでとうございます。

同じ組み合わせやってる自分も
負けてはられませんな。
返信する
Unknown (鍬形屋七兵衛)
2013-06-01 09:21:47
う~ん、生きることの意味を感じる記事ですね。

1番ライン良かったですね。
どのラインもすばらしい組み合わせで期待大でしょうけれども、
1番はやはり『看板』ラインでしょうし思いは強いでしょうね。
返信する
こんにちは (nabe)
2013-06-01 11:07:15
今年は、順調そうですね~。
どのラインも素晴らしいので、楽しみにしています。
返信する
こんにちは^^ (masa)
2013-06-01 12:30:16
期待のライン無事幼虫確認できてまずは好発進ですね(^^)まだ若いと言って無理はできませんが、今しかがむしゃらにできない事ってありますから。
まさに『今でしょ!!』ですね(笑)
返信する
こんばんは (>庚午 虫蔵さん)
2013-06-01 19:43:14
お先に失礼します。(^-^)/
久留米ブリーダーの皆さんが
がっかりしない報告が出来ました。

1番から必ずしも大きくなるかは?
ですが、やはりモチベーションは
上がります。

ほっとしました。(^-^)/
返信する
こんばんは (>鍬形屋七兵衛さん)
2013-06-01 19:48:09
三度目の正直ですね。
エースラインは今年どうしても
採りたかったので、子授け祈願
の甲斐がありました。(^-^)/

今年は楽しみです。(^-^)/
返信する
こんばんは (>nabeさん)
2013-06-01 19:53:28
ありがとうございます。
nabeさんのところは如何でしょうか?
エースから必ずしも大きくなるかは
別として、ひとつの壁をクリア出来ました。

返信する
こんばんは (>masaさん)
2013-06-01 20:44:11
「熱い魂を累代、伝承したい」
というと、些かかっこよすぎなわけですが、年を重ねるというのは、
そんな気がします。

次回はライトにマイリマス。(^-^)/




返信する
こんばんは! (バナマロ)
2013-06-01 21:19:57
幻のラーメン日記でした(笑)
幼虫確認と採卵おめでとうございます^^
今年はお互いに良いスタートが切れそうですね。

冒頭の記事は「全ては必然であって偶然ではない」という言葉がしっくりくる内容でしょうか?
誰の言葉かは忘れましたが、少なくとも自分で無いことだけは確かです・・・
返信する
こんばんは。 (田舎っぺ。)
2013-06-01 21:40:56
運命ですね(T^T)

私も久留米にはまりつつありますヾ(o´∀`o)ノ
86同腹ペアは注目ですね(≧∇≦)b
うちはともさんのメスこそ失いましたが
その他の久留米は幼虫ゲットです!
フォレスターさんラインはまだ一頭ですがσ(^_^;
返信する

コメントを投稿

2013年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事