悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

元木さんブリードルーム訪問&品川NF個体持ち込みの件

2019年11月11日 08時23分29秒 | 2018年度・オオクワガタ飼育

 

 
 
 
紅葉🍁シーズンの下調べとして歩き回って
いた京都探索も小休止。
 
先週は2018KLB美形コンテストも無事に
終了。今回は静岡のブリーダーHakurin
さん、まめたんさんが最多得票数を獲得。
マツノインセクト久留米らしいバランス
の良い美形個体が選ばれました。👌
 
やはりマツノインセクトで実際に個体を
選び吟味出来るというのは強いですね。
是非機会を作ってマツノインセクトに足
を運ばれ、選んでみては如何でしょう。
12月からはセールの予定です!



10月末に天満駅でクマモンさんと🍻を
した際も出ましたが、私達が久留米を始
めた頃は久留米といえば迫力ある個体。
そんなイメージがありました。
当時は神田さんメルリン系久留米がビーク
ギネスを獲得、その累代個体が世に出
た頃。血統累代飼育はブリーダーの嗜好
にも左右さますからね。
メルリン久留米の大顎の発達した迫力ある個体
は"かっこいい"ですから。
(2020年は2014年から累代を続けてきた
メルリン系久留米を主力に置きます。)
 
 

ただ悠久の時は流れ^^
直接マツノインセクトで血統背景を確認し
更に直に美形個体を選別し累代を続け、
どちらかといえば今は採集個体がそのまま大
きくなったような、そんな雰囲気で癖の
ない久留米個体の人気が高いようです。
 

 
 
 
 
 
 
さていよいよ今週末はNIGHT FOREST!
 
先週は娘の七五三で帰省しましたが、少し
だけ時間が取れたもので。
ビートロン主催のイベントWA!!!へ 行って
来ました。


悠久探索・・・
・池上本門寺
東京都大田区にある日蓮宗大本山
1608年建立
関東最古の五重塔があります。






WA!!!ではNIGHT FOREST(品川NF)
では水面下で色々動いて貰っているカレントワさんに、新たなミッションをお願いし
ました。👍
 
品川NF当日のプレ協賛品も続々と集まっ
ています。👌





・マツノインセクト松野さんからは久留米
82ミリを2ペア。
 
 


ツルピカ個体ですね。
 
 


またクマモンさん、主水さんからも協賛
を賜っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能勢YGはアトムさんから86.1ミリペア
 
 


 
す〜やんさんからYG協賛の申し出があり
追加協賛予定です。
 
 
 
 
 
 
 
能勢SR血統はMUGENさんから88ミリペア
 


 
嶋原さんからは90ミリ同腹56〜57ミリが!
 
 
 
 
 
当日限定、数年に1度のオオクワ祭り。
そりゃ盛り上げNIGHTいけません!

品川NFの趣旨は産地の垣根を超えオオク
ワ好きの集まるイベント。
またビークワにて三大産地企画を担当さ
せてただいていることもあります。

WA!!!で実際ブースの販売を2度経験し、現
物を見て触って。その状況ですとね。
上に取り上げたように、巨大サイズと同様
迫力ある個体は余計な説明が不要。
奈良輪川西の迫力ボディは人気が高いんです。



パワーブリードの裾野が広く、頂点を目指す
サイズ追求に有利で、鋭利な刃物のように
シャープな魅力の能勢YG
最も勢いのある嶋原さん作出能勢SR

その能勢YG、SRに追いつけ追い越せ。
血統選別が更に進めば可能性十分の久留米。
 


ブリードの楽しみのひとつである幼虫が
大きく育ち、迫力ある個体が魅力的な
奈良輪川西。
 
 
それぞれの楽しみ方が出来る。👍
 
 
 
 
 
 
昨日は元木さんブリードルームに訪問。
奈良輪川西の展示品をお借りして来ました。
 
 
 
 
ブログを始められる前から、交流のある
元木さん。
最近ブリードを始められた方はご存知無い
方もいらっしゃると思うのでご紹介を。^^

松野さんがお店を出される30年前から、
オオクワガタが当時採集、飼育、鑑賞と
いった楽しみ方しか無かった頃、熱帯魚
グッピーに倣えとメンデルの法則を用いて
品種を掛け合わせ、元木ホワイトを作出。
系統選別、血統累代、菌糸瓶開発といった
オオクワブリードのパイオニア的存在が
元木さん。まさにレジェンドな方なんです。


今回の目的は販売会で人気の高い、奈良輪
川西の迫力ある個体の魅力を伝えたい。
そんな久留米オンリーブリーダー。^^
品川NFで展示する個体をお借りするため
伺いました。







葛井寺






この辺りは世界遺産 百舌鳥・古市古墳群
に指定されている地域。
 
それこそ至る所にひょっこりと古墳塚が
出てくるんです。
 
ブリードルームに訪問前、元木さんに
近くを案内してもらいました。
 
 






鉢塚古墳
 
 
 
元木さんブリードルーム
ここからは元木さんブログの様相。^^
 
 
















 
 
今回、個体をお借りする他に、ブリード
テクニックの部分について、特に羽化
ステージについてですね。
お尋ねしたいことがありまして。
 
ナルホド。
これは経験値と設備あってのスキル!
勉強になりました。
 
 






 
個体を選んで頂いている元木さん。
 
 


 
中には87ミリクラスも。
 
 
 

いやいや、しかし今回30年前当時の話が
また強烈で、面白い!
ディープな話も盛りだくさん。
虫好きな愛好家で楽しんでいる今とは
違って、一攫千金、お金が絡むと豹変
・・・
おっとこれ以上はとても公開できません。
まぁそんな時代もあったねと。
中島みゆき的に終わらせるが良しですな。
変わらず続けていることが出来るか。
 
元木さん、今回はありがとうございました。
 




 
当日は習クワにある怪物個体も展示しま
す。
 
 
 
 
さて、最後に品川NFでは美形コンテスト 
としてご自慢の美形個体の持参していた
だき、トップブリーダーの方に見てい
ただく機会を設けています。
 
もしご持参される方は800ボトルではな
く、1400(出来たらクリアボトル)
もしくはデジケースにてご持参ください。
 
尚、最多得票数獲得の方には副賞として
ビークワ年間購読権を進呈します!

 
当日はJR運休の影響もあります。
お早めのお出掛けをくれぐれもよろしく
お願いいたします。


















 
 念のため会場には17時集合予定で
当日はお願いします。
 
 
 
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018KLB美形コンテスト結果発表 | トップ | NIGHT FOREST vol5 お疲れ様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビ)
2019-11-11 12:20:33
チョネさん こんにちは。

いやはやナンとも、普段・運動会・クワガタとフットワークの軽い方だわ。
まるで井上尚弥君の様。

長いけどしかし今回は、いや今回も内容濃すぎ食い入るように見させて頂きました。
本年もNF大成功祈願!!
返信する
こんにちは (>エビさん)
2019-11-11 12:48:54
その他仕事ですよ!仕事!
土曜も仕事ですし先週はシンドかった。
テレビコマーシャルもガンガンやって
いる車種ですので。
慣れぬし気が抜けない。
当然寝る時間を割いて・・・
この趣味の息抜きに救われております。

品川NF!
成功間違いなし!
頑張ります!^^
返信する
Unknown (オデコ)
2019-11-12 07:17:42
おはようございます。
品川参加表明いたしましたが、母親、孫が急遽入院した為、参加できなくなりました。
申し訳ございません、キャンセルさせて下さい。
宜しくお願いいたします。

オデコ
返信する
Unknown (masashige_1969)
2019-11-12 08:24:28
>オデコさん
こんにちは。
それは一大事です。
承知しました。
また次の機会によろしくお願い
いたします。m(__)m
返信する
こんにちは (RANBORU)
2019-11-16 13:51:52
チョネさん
品川NF大成功祈ってますね
国産やめた私には敷居が高く感じますね 頑張って下さい ぽわり
返信する
こんにちは (>RANBORUさん)
2019-11-17 11:26:01
どうもこんにちは。
無事に終わりました。
今年も熱気は凄かった。
またタイミングが合えばオオクワも
チャレンジして下さい!
返信する

コメントを投稿

2018年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事