昨日久しぶりにゆっくりとラジオを聴いていた。そういえばラジオをあまり聞かなくなった。あんなにラジオ好きだったのに、今はほとんど聞かない。なぜ変わったのだろう。
一番大きな要因はカーラジオを聞かなくなったことだ。地デジ、ワンセグの普及で車の中でもテレビの音を流すようになった。最近のテレビは音声だけでも大体のことがわかる。となるとテレビのほうがにぎやかな雰囲気を味わえ、ラジオよりも孤独感が癒される。
もうひとつの要因は、音楽業界の衰退である。ヒット曲がなくなり、音楽業界が活気がなくなったので、新曲を聞きたいとかいい曲を聴きたいという欲求もなくなってきた。60年代から80年代にかけては音楽の時代だった。しかし音楽の時代は終わってしまったのである。ラジオの時代も終わりつつあるといっていいのかもしれない。
しかし、ラジオを聴きながらやっぱりラジオもいいなと思った。ラジオの良さはまだ残っているのではなかろうか。言葉の力を発揮するのはやはりラジオというメディアである。音楽のよさを感じるならばやはりラジオである。もう一度ラジオに戻ってみようか、昨日はそう感じた。
一番大きな要因はカーラジオを聞かなくなったことだ。地デジ、ワンセグの普及で車の中でもテレビの音を流すようになった。最近のテレビは音声だけでも大体のことがわかる。となるとテレビのほうがにぎやかな雰囲気を味わえ、ラジオよりも孤独感が癒される。
もうひとつの要因は、音楽業界の衰退である。ヒット曲がなくなり、音楽業界が活気がなくなったので、新曲を聞きたいとかいい曲を聴きたいという欲求もなくなってきた。60年代から80年代にかけては音楽の時代だった。しかし音楽の時代は終わってしまったのである。ラジオの時代も終わりつつあるといっていいのかもしれない。
しかし、ラジオを聴きながらやっぱりラジオもいいなと思った。ラジオの良さはまだ残っているのではなかろうか。言葉の力を発揮するのはやはりラジオというメディアである。音楽のよさを感じるならばやはりラジオである。もう一度ラジオに戻ってみようか、昨日はそう感じた。
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