団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

かみさんから「車に撥ねられた」と電話があった時は、驚きました。

2019-11-08 02:46:24 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「『気を付けて』心に刻む」というタイトルで70歳の男性が投稿されていました。



 「気を付けてね」・・・・。
 この一言が最近、私にはすごく重く深いものに感じられるようになってきました。

 以前は何の気なしに使ってきた言葉ですが、すっかり年を重ねてきたせいか、
ひょっとすると思いがけないような事故に遭って
命を落とすかもしれないと考えてしまうからかもしれません。


 私は家を出る際、必ず行き先を妻に告げてから
「気を付けて行ってくるよ」と言って出掛けています。

 妻から返ってくる「気を付けてね」の言葉を心に留めて自動車の運転はもちろん、
歩いていても自然と周囲に気を配るようになってきました。

 そして妻が外出するとき、私は「頼むでぇ、気をつけてくれな。
俺より先に死ぬなよ」と声を掛けています。




 以上です。



>ひょっとすると思いがけないような事故に遭って
命を落とすかもしれないと考えてしまうからかもしれません。

 去年の春 かみさんは車に撥ねられました。
かみさんから「車に撥ねられた」と電話があった時は、驚きました。

 かみさんは自転車に乗っていて、5メートルぐらいの道を横切ろうとした時、
前を見ないで突っ込んできた車に自転車ごと撥ね飛ばされました。
警察官の調べを受けてから、救急車で病院まで行きました。

 幸いな事に、頭は大丈夫で打ち身だけで済みました。
人生、何が起こるかわかりませんね。

 私は出掛けの際、行き先はかみさんに告げますが、「気を付けて行ってくるよ」とは言わないですね。
この投稿者さんのように、かみさんから「気を付けてね」との言葉もありませんし。(苦笑)

 かみさんが外出する時は、「気をつけていけよ」と言ったり、言わなかったり。
干渉しすぎると思われるのは嫌なので。










松任谷由実 Hello,my friend
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作文を読んで思うのは、この... | トップ | いつまでも仲の良い親子でい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2019-11-08 08:29:21
ひとことのパワーはいつも感じてますので僕も必ず言うことにしています
多分効果もあるんじゃないでしょうか
今までそう意味では無事でいますから
でも世の中想像もできないことが起こり得るので自ら気を付けないといかんですね
自分のためは勿論家族のためにも
今日も気をつけて仕事もカラオケもしてきます。(笑)
返信する
気をつけて行ってらっしゃい!(笑) (masamikeitas)
2019-11-08 08:44:42
かっつん、おはようございます。

>ひとことのパワーはいつも感じてますので僕も必ず言うことにしています
多分効果もあるんじゃないでしょうか

良い習慣をお持ちですね。
効果があると思います。

>でも世の中想像もできないことが起こり得るので自ら気を付けないといかんですね
自分のためは勿論家族のためにも

本当に思いがけない事がありますね。
その時に冷静に対処できる力があると良いですが。

>今日も気をつけて仕事もカラオケもしてきます。(笑)

気をつけて行ってらっしゃい!(笑)
返信する
気を付けて・・・ (ねこママ)
2019-11-08 11:49:05
わが家でも、必ずではないですが良く言っています。
本当に心配な年齢になってきていますので・・・・

masaさんも、過干渉とは思われないと思いますので
是非言ってあげて下さい・
「何処に行くの?」
「何時に帰る?」
これらは、タブーですからね!(笑)
返信する
「気を付けてね」と言ったら (masamikeitas)
2019-11-08 13:01:33
ねこママさん、こんにちわ。

>わが家でも、必ずではないですが良く言っています。
本当に心配な年齢になってきていますので・・・・

気を付けてと言い合うのは、効果があるかも知れませんね。

>masaさんも、過干渉とは思われないと思いますので
是非言ってあげて下さい・
「何処に行くの?」
「何時に帰る?」
これらは、タブーですからね!(笑)

かみさんが朝出かける時、「何処に行くの?」と訊きましたら「病院に行く」との返答でした。
「気を付けてね」と言ったら、返答がありませんでした。(苦笑)
流石に「何時に帰る?」は、訊きませんでした。(笑)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-11-08 13:23:49
私、、、毎日、言いますよ~
「気を付けて、いってらっしゃ~い」
最近は、「転ばないでねっ」って(笑)
自分が転倒して圧迫骨折してから、夫も転ぶのでは?と心配です。
夫、、、私より6つ年上ですけど私より元気です(#^.^#)

ユーミン(^^♪大好きです。
なんとなく、松任谷由実もいいけど、荒井由実の頃も素敵です🎵
返信する
Cinnamonさんの愛情が言葉に詰まっています。(笑) (masamikeitas)
2019-11-08 17:17:43
Cinnamonさん、こんにちわ。

>私、、、毎日、言いますよ~
「気を付けて、いってらっしゃ~い」
最近は、「転ばないでねっ」って(笑)

ご主人はCinnamonさんに「気を付けて、いってらっしゃ~い、転ばないでねっ」と、言われて嬉しいですよね。Cinnamonさんの愛情が言葉に詰まっています。(笑)

>ユーミン(^^♪大好きです。
なんとなく、松任谷由実もいいけど、荒井由実の頃も素敵です🎵

ユーミンの曲はそんなに知りませんが、荒井由実の頃の方が歌詞が新鮮だったような気がするのですが。
でもどちらの時代にも、素敵な曲がありますね。
返信する
他人事でなく (hide-san)
2019-11-08 20:48:05
他人事でなく、十分気を付けたいものです。

でも、投稿者さんのように「俺より先に死ぬなよ」は一言、
余計ですよね。
返信する
人生何事が起こるか分かりません (masamikeitas)
2019-11-09 02:31:35
hide-sanさん、おはようございます。

>他人事でなく、十分気を付けたいものです。

人生何事が起こるか分かりませんから、気を付けたいですよね。

>でも、投稿者さんのように「俺より先に死ぬなよ」は一言、
余計ですよね。

これは男の希望ですよね。
世の中、思うようにはいかないですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事