高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.07.24 篠笛の嶋田さんが来る、まったりとした昼下がり

2022-07-25 06:37:28 | 高谷通信

篠笛の嶋田さんから「午後オカリナの里に行きます」って電話がありました。
しまった・・・嶋田さんが前回来た時Youtubeに合わせて練習した課題曲、あれから練習していない・・・
11:20 オカリナの里に到着。
「朝から草刈りをして大汗をかいたのでシャワーを浴びていた」というオーナーが来ました。
どうやら、昨晩薪ボイラーを焚いて、オートキャンプ場利用者にシャワールームを使ってもらったらしい。
その余熱で薪を焚かなくても丁度良い温度のシャワーが出たと言ってました。
オーナーが自宅に戻ってから、軽く昼食を済ませて、ほっと一息・・・
安藤要さんが自転車に乗ってやって来ました。
スマホのYoutubeに合わせて嶋田さんの課題曲を練習します。
イントロ→1コーラス→間奏→2コーラス→リフレイン→エンディング・・・
3回繰り返したら、大体覚えることが出来ました(と思う)。
蚊に刺されたので蚊取り線香を点け、久しぶりにオカリナの練習もしました。

そのうちに嶋田さんがやって来たので雑談交じりで早速練習開始です。
課題曲の伴奏も、Youtube無しでも何とか間に合いました。
他にも、これまでのレパートリー曲を思い付くままにやっていきます。
今回は嶋田さんの伴奏用のアンチョコも持って来なかったので記憶だけが頼りでした。

嶋田さんにつける伴奏は、イントロ・間奏・エンディングのほか曲中の掛け合いがあり、なかなか楽しい。
1度目は忘れていて思い出すのがやっとでしたが、2度目にはそれなりに合わせることが出来ました。
16:00 を過ぎる頃には、日差しが大屋根の中半分位まで入ってきます。
田んぼの上を羽を光らせトンボが飛び回っていて、山裾のほうではヒグラシのカナカナという鳴き声が響いていました。
オーナーもやって来て4名でまったりと過ごしました。

夏の始まりですが、なんとなく穏やかな夏の終わりを感じた1日でした。
ちなみに嶋田さんとの課題曲とは「吾亦紅」、
オカリナで練習した曲は「風とケーナのロマンス」でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.07.23 外気温32℃、シャワ... | トップ | 「MOMENT 野外コンサート@高谷オカリナ... »

コメントを投稿