高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

オートハープのチューニングをする(演奏動画付き)

2023-09-14 06:04:16 | 動画練習中
オートハープと言う楽器を知っていますか?
自分が初めて知ったのは、
五つの赤い風船の「遠い世界に」の出だしのちゃっちゃ~ん。
次はオリジナルカーターファミリーのLPレコード。
それから、高石ともやとナターシャセブンの深夜放送でした。
自分が持っているオートハープは、
オスカーシュミットのMODEL 15 EBH/R (USA)と言うモデルで、
1983年頃に神田小川町のカワセ楽器で購入したものです。

なので、楽器の裏側には、ステータスシンボルの?
「Guarantee」のシールが貼ってあります(見出しの写真)。
36本の音階の違う弦が張ってあり、
コードが書いてあるボタン(バー)を押しながら弾くと、
そのコードの音が出るという楽器です。

通常は21個のボタン(バー)がありますが、
自分が持っているのは入門者用で15個しかありません。
ちなみに谷力さんは21個のオスカーシュミットを持っていました。
オカリナの里のログハウスに置いてある事をふと思い出して、
自宅に持ち帰り、442Hzにチューニングをしました。
各弦に音階が書いてあるので、それに合わせて、

クロマチックチューナーを使ってチューニングするのですが、
これがまた、かなり微妙な作業です・・・

とりあえず、完ぺきではありませんがチューニング終了したので、
どんな音がするのか「きよしこの夜」を弾いてみました。
ちなみに、この動画で使っているコードは、C・F・G7の3つです。
今度の土日に行われる、オカリナ部の「オカリナキャンプ」で、
お披露目をする予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.09.10 定期演奏会・参加者2名 | トップ | '23.09.16 オカリナ部キャンプ@オ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竪琴 (百舌)
2023-09-16 08:10:53
こんにちは。なんでも演奏できる代表はすごいですね。
竪琴で、ふと思い出す「遠い遠い昔夜の浜辺で・・・」
は中学校の音楽教材だったとのことです。
動画は
遠い遠い昔夜の浜辺で - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VRVmc2_fQZ4
おけら歌集では、防人のうた として登録されておりました。
今度の発表会に間に合うといいのですが。
キャンプでお披露目のハープ、ぜひとも9/18にも聞かせてください。
9/16は昼に少しだけのぞかせてもらうかもしれません。
百舌
返信する

コメントを投稿