高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.01.30 工事延期・放水訓練・日の出日の入りマップ

2022-01-31 06:41:06 | 日記

本日所要の為オカリナの里到着が15:00過ぎになりました。
ガレージの中から東二さんたちの話し声が聴こえています。
当初は水道配管修理の予定でしたが、
東二さんも来たばかりという事で今日は現調と段取り、
工事は後日(2月13日頃?)となりました。

どう考えても段取り含め2時間で終わる工事ではないので仕方ありません。

今日は放水訓練をしたとの事でオーナーが動画を撮り公開しました。
ちなみに放水係は安藤要さんです。
画像途中に映っている縦長の物体は、
オーナー試作テスト中のロケットストーブです。

こちらの詳細は後日紹介したいと思います。
と言う訳で、今日はダルマストーブを囲んで話をしていただけでした。
それにしても大分陽が延びて来たのがわかります。

写真は16:20頃撮ったものです。
向こうの山にはまだ陽が射しています。
『日の出・日の入りマップ』で調べたら、
宇都宮での時刻ですが17:05になっていました。

日の入りが一番早い12月1日前後に比べると40分遅くなっています。
それより気になるのが、山を黄色や茶色に染めている杉花粉ですよね。
今年は昨年よりやや多めの平年並みと予想されているようですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.01.29 変わりつつあるオ... | トップ | お知らせが2件あります »

コメントを投稿