高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

そろそろ杉花粉の季節ですね

2022-02-21 06:19:30 | 高谷通信

13:30 オカリナの里に到着すると先客がいました。
百舌さんが外でオカリナの練習中でした。
11:00頃やって来て、オーナーにダルマストーブを点けてもらったそうですが、風が無かったので外で練習していたそうです。

確かに風が無ければ、ポカポカで暖かい。
オカリナの里のアイドル、ヤギのメーメーちゃんもお昼寝モードです。

ただし、気になった事があります。
実は昨日もちょっと感じたのですが、多分杉花粉です。
昨日からオカリナの里に来ると鼻水とクシャミが出るようになってきました。
周囲の山を見てみると、確かに杉の木は花盛りでいかにもこれから花粉が沢山飛びますよ~って感じです。

まだ、風にあおられて飛散する花粉は見えませんが、確実に花粉が舞っています。
花粉症のある方は、これからオカリナの里に来るときは、花粉対策して来た方がいいですよ。
本日オカリナの里に来たのは、百舌さん・安藤要さん・石田順さん・週末住人さん。
オーナーが来たのは夕方になりました。
明日から始まる、オーナー宅の味噌造りの準備をしていたとの事でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.02.19 お茶請けは、あわ... | トップ | '22.02.23 高谷通信・サルが来... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉か~ (伊藤)
2022-02-21 08:04:41
花粉の時期か~。暖かくなってきたのでおじゃしようかと思っていたところなのに、花粉の情報が入ってくるとは・・・。充分対策してお邪魔させていただきます。聞くところによると、オカリナの里のスギ花粉は純粋なのでそんなに悪さはしないとか?(笑)
返信する
Unknown (masa3100)
2022-02-21 09:38:05
伊藤さん
コメントありがとうございます😀
伊藤さんの仰る通り、こっちの花粉は街のと比べて排ガス等に汚染されていないので、きれいな?花粉です。
多分・・・🤭🤭🤭
返信する
花粉か~その2 (伊藤)
2022-02-23 17:27:08
暖かそうなので27日にお邪魔しようかと思っています。花粉情報を入れていただいたのに行こうとするのはどうなんだろうと自分でも思っています(笑)。

コロナ問題は、だいじょうぶ?他にも埼玉からお邪魔している人がいるから大丈夫か!
返信する
了解です (管理人)
2022-02-24 06:26:23
伊藤さん
了解しました!
お待ちしています!
と言いたいのですが・・・
いつも伊藤さんのほうが早いので・・・
なるだけ早く行こうと思います・・・
返信する

コメントを投稿