高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

栃木県新春オカリナ交流会2023に行く

2023-02-24 09:09:05 | その他のイベント

昨日は天皇誕生日で休日、オカリナの里には行かずに、
栃木県新春オカリナ交流会2023に行って来ました。
会場は自宅からすぐ近くの「とちぎ岩下の新生姜ホール」。
洋介さんのHPのリンク先から、
12:30 開場、13:00 開演と言う事で時間に合わせて行ったら、
すでに演奏会始まっていました。
栃木県新春オカリナ交流会2023進行表(PDF)☜クリック
自分が聴いたのは21番目の伊藤さんの演奏から・・・
とりあえず、オカリナの里の会員伊藤さんと西田さんの演奏が聴けて良かった。
こちらは演奏中の西田さん譜面立てが高い↓

演奏が終了して洋介さんのブースで店番中の伊藤さん↑
韓国のスーヒーさんの参加で、第2部は日韓交流会。
スーヒーさんのソロと県内のオカリナ指導者とのセッション10曲。

アリラン/ふるさと演奏光景↓伴奏は洋介さんとたろさん

ホール入口の扉が解放されていたので、
ホールの外のソファーに座って音だけ聴いていました。
洋介さんのオカリナ&ペンダント販売ブース結構盛況です。

自分の好みの音色が聴こえてきたのでホールに見に行くと、
落合信夫さんが演奏中でした。
後で話を聞くと、烏山でオカリナ指導している方で、
オカリナ歴は40数年?
宗次郎さんが火山久さんから独立して茂木町の廃校で
オカリナ制作していて全然売れなくて苦労していた頃の事も
良くご存じの方でした。
今時の上手なオカリナ奏者とは音色が全然違う、
オカリナの特徴を活かした演奏だったと思います。
最後は全員演奏と言う事で、

スーヒーさんが用意してきた楽譜に合わせての演奏でした。

それにしても総勢53組が出演、かなり盛沢山。
たまにはこういった外部のイベントにも出かけないとと思った次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いていた花5種 | トップ | スギ花粉の飛散が見えたけど・・・ »

コメントを投稿