新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月2日 その2 媚中派め

2015-09-02 15:25:40 | コラム
中国の対日戦争勝利記念行事に参加する媚中派:

産経が9月1日に「中国大使館で開かれた「抗日戦勝70年」を記念するレセプションが元麻布の在日中国大使館で開かれ、に出席した共産党の穀田恵二国対委員長、公明党の山口那津男代表、民主党の赤松広隆前衆院副議長、村山富市元首相 が出席した」と写真入りで報じた。

なお、冒頭の挨拶で、程永華駐日大使(創価大学出身)は、「日本軍国主義が起こした侵略戦争は、中国とアジアの被害国国民に甚大な災害をもたらした」と発言。アジアの近隣諸国と関係を改善する上で、「過去のあの歴史を正しく認識して取り扱うこと」を日本に求めた由である。山口代表の出席は大使の母校との関係か?

この件で畏友尾形美明氏と佐藤隆一氏と意見交換をしたので、以下に紹介する次第だ。

*佐藤氏は
「抗日戦勝記念パーティーに出て嬉しそうにしているのは余程の間抜けか日本人ではないかのどちらかですね。少なくともこんな席で酒が飲める神経を疑います。日本に対して反省しろと声を大にしているのが中共であり、それに唯々諾々と従うAHO面を見ているだけでムカムカしてきます。」

と手厳しい意見。

*尾形氏は

「共産党の穀田、村山富市、赤松などは分かりますが、山口公明党代表がこの様な会合に出席することは驚きですね。もっとも、矢張り、というべきなのでしょうか?何しろ中国共産党が昨年、突然設けた「抗日戦勝記念日」などというトンデモ行事の一環なんですから。安倍首相のご苦労が、これを見るだけでも良く分かるように思えます。」

と言われた。

*私の意見はやや本筋を離れ且つ冗長だが下記のようなもの。

<少なくとも、こんな席で酒が飲める神経を疑います>

誠にご尤も至極です。私は彼らのあの嬉しそうな顔を見て「彼らは彼らの持つ情報に加えて中国の要人に接して、中国に媚びを売ることが必要だと判断した」と感じました。

政治屋としてそれなりの対中国観を持つことは必要でしょう。しかし、私は政治家であれば「国益」を重視した外国観を持つべきだと思うのです。また、彼らがどの程度中国の下層や中層の連中の日常生活や街の実態や文化の違いを承知しているか知りませんが、その知識なくして統計や資料だけに基づいて外国と付き合うことは甚だ危険だと思います。

私は2002年だったかに(パスポートを調べれば解るのですが、手抜きします)初めて上海に行き専門商社の駐在員に高層のグランド・ハイヤットの最上階のバンド入りバーに案内されました。そこから外灘を見下ろして飲む非アルコール飲料には「アメリカに来たか」と錯覚を越させるに十分な豪華な雰囲気でした。そこにいた大勢の中国の富裕層は全く欧米並みの水準にある服装と貫禄でした。

このホテルの入り口周辺の駐車場には黒のMercedesがずらっと並び、中国特に上海では最早富裕層が出来上がっていたと痛感させられました。しかし、最大のお買い物通り南京路だったか准海路(ワイハイ路のつもりです)で一歩裏に入った庶民?の家の悲惨さは目を疑いませんでした。当時でも既にこの手の家は破壊されつつあり、万博に備えていました。

蘇州では有名な(汚臭がしました)運河を船で回った際に両岸に見た民家のみすぼらしさには矢張り「際だった格差社会だ」と納得せざるを得ませんでした。普通はパック旅行ではこういう場面は見せないと聞いていましたが、1,000円で約1時間の船旅でした。恐らく政治屋は自分でこのような実態を見て回ることは出来ないでしょう。それでは片手落ちです。それでも媚びさせるだけの迫力が中国にはあるのでしょう。

という具合で、私は政治家は外国の実態を何としても経験し、上記のような生活をする連中が何を言うか知り得る機会を作っておくべきかと思うのです。でも、無理でしょうな。習近平だけが中国ではないと思うのです。朴大統領だけが韓国ではないのです。



コメントを投稿