新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

TBSの朝日新聞化

2014-06-21 07:22:17 | コラム
「TBSが一層の毎日新聞化」とする方が正確か:

このテレビ局の「反安倍内閣化傾向」は日を追って激しくなってきた。じゃ、見なければ良いだろうと言われると思うが、見ないのは土曜日朝の元はみのもんたの「あさずば!」の後番組や日曜朝の関口宏のサンデーモーニングに絞っている。今朝の吉永みち子などは得意げに「安倍内閣になってから今までになかったように国会が遠い存在になった。多数を頼む与党が野党がバラバラなのを良いことにして国民を戦争に追い込むような方向に進めている」という意味のことを言ってのけていた。

間違ってチャンネルを6にしたことを深く恥じてテレ朝のアメリカの女子ゴルフに切り替えて難を逃れた。この吉永と極右的なことを言い募る双璧がこの度目出度く法政大学の学長に就任された田中優子だ。この学者はサンデーモーニングで長く活躍している反日派だ。お二方とも女性独特の鋭い感性から発言されるのは勝手だが、あのような言動は罪なきテレビの論調に依存される傾向がある一部の国民の方々をあらぬ方向に誘導する不穏分子ではないか。

そうかと言って他のチャンネルでも早朝からアメリカのゴルフやW杯の他国のゲームの中継か録画では、見ない方がどれだけましかとPCに向かっている次第だ。


コメントを投稿