新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

国会議員は副業を許される

2015-08-11 07:31:01 | コラム
特別国家公務員:

先日私が参議院議員・堀内恒夫が日テレでプロ野球の解説をしていたことを批判し、頂門の一針の主宰者・渡部亮次郎氏に教えを乞いました。同氏は外務大臣秘書官だったので、特別国家公務員だった時期がありました。

答えは

<国会議員は特別国家公務員だから副業は自由。選挙運動も自由です。TV出演の送迎はTV局がハイヤーを手配します。>

となっておりました。渡部氏に御礼申し上げます。有難う御座いました。どうやら私の勉強不足だったようで、感情論に走って堀内を批判したことを恥じている次第です。それにしても、「この安保法制案成立の重大な時期に与党の議員としては不謹慎ではないのか。余暇があるならば政策の勉強に充てるべし」との主張を撤回する気はありません。読者諸賢は如何お考えでしょうか。


コメントを投稿