新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

3月10日 その2 私は心配している

2018-03-10 14:30:58 | コラム
森友関連の国有地の大幅値引きでの売却:

私はこの案件が野党と朝日新聞連合があれほど長期間引っ張って騒ぎ立てていることが未だに理解できない。畏メル友のO氏とも意見が一致していただが、不良資産ともなりかねない悪質の土地の処分先を巧みに見出して売却したことが、それほど悪いことなのかという疑問だ。私にはこの問題と財務省(近畿財務局?)が関連の書類を破棄したとか書き換えたとかいうのは別個の案件だとしか思えないのだ。野党は朝日の記事に便乗して国会委審議を遅らせているだけではないのか。

辻元清美は佐川国税庁長官の辞任を「トカゲの尻尾切り」と形容したが、財務省の最高幹部がトカゲとは見当違いも甚だしい言いがかりではないのか。安倍内閣は本気で佐川氏の辞任で幕引きにする気なのか。野党と朝日新聞連合は唯々安倍内閣を窮地に追い込むか、朝日の社是のように退陣させたいが為の揚げ足取りと見るのは誤りだろうか。

何れにせよ、このアメリカ対DPRKの直接の対話が進みそうであり、中国に独裁者の長期政権が誕生するという国際情勢が緊迫しつつあり、トランプ大統領が鉄鋼とアルミの輸入に高率の関税をかけると決められたような時に、彼ら野党は国会で採り上げるべき案件の優先順位を曲げているだけだとしか思えないのだ。彼らが一度でもかかる国際的な問題を予算委員会でも何処でも、質問をしたのかを考えて見るべきだ。

私が懸念していることは、トランプ大統領が独断専行とでも形容したいような、予見しがたい速度で事を運ばれては、如何に安倍総理がトランプ大統領が信頼する相談相手であられても、我が国は「アメリカとDPRKの首脳会談」のような案件については、誰かが危惧していたように「蚊帳の外」に置かれてしまうのではないかという問題である。

何方でも、私は間違っていたら教えて下さい。


コメントを投稿