新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

1月16日 その2 本日の小さなウンザリ

2019-01-16 16:50:38 | コラム
「何とかドッグ屋」が4~5店あった:

本16日は事情があって私が命名したNew Koreatownの中でも最も賑わっている大久保通りの、言うなれば職安通り側をバスにして一停留所分だけ歩かざるを得ないことになった。歩き出した時刻は15時30分頃だった。言うまでもないことで終日の昼間である。それでも数軒の「何とかドッグ屋」には物思わない若き女性たちがある程度以上の数群がって、恥ずかしくもない様子で歩道上で立ち食いていたのだった。いきなり結論に持って行けば「世も末だな」である。

まさか食べているところを覗き込む訳にも行かなかったが、どうやら嘗ての「アメリカンドッグ」にチーズだの何のと所謂トッピングをまぶした物のようで、ケチャップなのか唐辛子かも知れない赤い物もかけられていた。折角この道を歩くのだからと意識して店舗の数も調べてみたが、「アリラン」の他には「33」というのもあれば「ジョンノ」等もあったようだった。値段は概ね300円台のようだが、私は韓国勢はボロもうけをしているのだなと思わずにはいられなかった。

兎に角、真っ昼間から公道の真ん中に群れを為して立ったまま食べている有様はみっともない限りだと断じる。それを恥とも何とも思っていない若き女性たちが将来如何なる日本の母親とになっていくのかなと難しいことなどを考える時、極端に言えば「暗澹たる思い」をさせられたのだった。しかも、彼女らが嬉々として食べているのが「戦中の朝鮮人労務者への賠償判決問題」と「レーダー照射の件」で我が国を「無礼呼ばわりした」韓国の食べ物なのである。本当にウンザリだった。

仮令彼女らに道を説いても聞き入れはしないだろうし、「自分が好きな物をわざわざ食べに来て何処が悪い」と反論されるのが関の山だろうと思う。与謝野晶子ではないが、現状では私は「悲しからずや道を説く超後期高齢者」の一人に過ぎないだろう。それにしても、私は我が国の政府は韓国に対する対応の姿勢が弱すぎると慨嘆している。何度も言ったことで、「菅官房長官の記者会見」辺りでブツブツ言っている程度では、文在寅には「日本からは何ら反論がないようだ」と安心させるだけだろうよ。


コメントを投稿