新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

MXテレビの「ニュース女子」より

2017-08-15 09:40:32 | コラム
看過できない陰謀説:

私は何時の間にか、このMXテレビの「ニュース女子」に取り憑かれて?楽しみにして見るようになっていた。昨夜はやや期待外れの感なきにしもあらずな面もあったが、23時まで見ていた。終わりのところで出た、目下世間を賑わしているとかで紹介された「陰謀説」なるものが面白かった。色々と荒唐無稽な説が出た中で笑えたのは「安倍総理は加計だの森友だのと厄介な話題で攻められると、金正恩に依頼してmissileを発射させニュースをそちらに集中させ、世間の関心をそちらぬ向けさせて抑えている」との陰謀説だった。

一方では笑えなかったのが「南北朝鮮が統一され核を持った国が出来るので、我が国は自衛上も核兵器を持たざるを得なくなる」との説だった。登場していた多くの論客たちは「韓国が統一後に主体となるので、極貧国のDPRKを背負えば、嘗てのドイツ統一後に西ドイツが東のような貧乏国を抱えた為に、立ち直りに長期間を要したのと同じで経済的に苦境に苦しくなる」は大間違いであると主張したことだった。

即ち、「金正恩は自らが統一後の指導者になる為に統一を狙っているのだし、多大なる軍備費を投じて核兵器もmissileも用意している。しかも、文在寅大統領は北の経済的苦境は、その強力な軍事力を維持する為には、自国の軍隊を捨てれば財政面を賄えるので、それで補うよう準備している。何れにせよ、九州の直ぐ近くに核を持った共産主義の国が出来るという、我が国にとって深刻且つ重大な危機となりかねない」のだそうである。

私には「必ずしも荒唐無稽な筋書きではなく、盧武鉉政権時代からの筋金入りの左派であった文在寅替えが描きそうな筋立てだ」と思って聞いていた。論客の誰かも使っていた表現だが、今や「カケだのモリだのと言っている場合じゃない」のは確かだ。トランプ大統領の周囲では、彼あの強硬な発言の打ち消しに懸命だし、ドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領も軍事力行使には反対している。

だが、アメリカのトランプ大統領はMr. Unpredictableであり続けて、今や習近平に向かっても威嚇射撃をしているほどだから、事態は全く楽観を許さないところまで来ていると思う。かかる事態に到っていても、野党とマスメデイア連合は安倍内閣打倒キャンペーンにかまけている気なのだろうか。これも看過できない事態だ。



コメントを投稿