新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

武漢とは何処かで聞いたような

2020-02-04 08:39:37 | コラム
武漢とは何かで聞いたことがあったような:

そこで、思い出したのは「武漢三鎮」だったか「武漢三鎮攻略」という支那事変があった頃に聞いた言葉だった。勿論、当時の私は小学校に通っていたかと記憶する。そこで、あらためて検索してみると、これは「武昌・漢口・漢陽三都市の総称。現在は統合されて武漢市を構成している。」とあり、「鎮」は「市」のことだと解った。

武漢と聞いてあの頃のことを思い出すとは、自分も年をとったものだと痛感している次第だ。


コメントを投稿