新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

三連休め!

2019-07-16 07:30:46 | コラム
また恨めしい三連休だった:

天気も悪く私には無意味だった三連休が終わった。毎回こぼしてきたように、この期間中は私の会員資格では土・日と祭日はジムに行けないのだ。そういう無情な三連休が多いのだから堪らない。しかも、今週は連休明けの本日は「新聞休刊日」と来たものだ。これでは老人らしく朝早く起きて新聞をゆっくりと読む楽しみも奪われてしまう。将に「踏まれたり、蹴られたり」である。私は「踏んだり蹴ったり」では能動形であっておかしいと思うので、敢えて受け身に変えてみた次第だ。

これで東京では19日連続で1日の日照時間が3時間以下なのだそうだ。それは天候のことなので抵抗しようもないと諦めの心境だ。だが、一昨年は折角非常に便利なレンズを変えられる度付きのサングラスを購入したところ、連日の曇天で全く折角のサングラスを掛ける必要がなかった。今年もどうやらそれと同じ様子で、サングラスの出番が来ない。一説によれば、日が照っていなくとも紫外線は出ているそうだが、兎に角白内障を手術した目にも現在の天気では一向に眩しいとは感じないのだ。三連休も天候も恨めしい。



コメントを投稿