新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

コロンビアのファルカオがW杯欠場

2014-06-04 07:50:14 | コラム
ファルカオの欠場はGood newsか:

W杯の予選リーグで同じ組に入った南米の強豪・コロンビアのエース、ファルカオが負傷癒えず欠場するそうで、この件をマスコミが何か良いお知らせかの如くに聞こえる採り上げ方て報じているのが気になる。私は仮令エース的存在の選手がいなくても、サッカーは11人でやるゲームである以上、大勢に致命的な影響は少ないだろうと危惧?している。

これまでにサッカーでなくとも、野球のような団体競技でエース格の投手や打者が欠場した際に、そのティ-ムが破壊的に弱体化した例がなかった気がする。それは残された者たちが奮起するか、エース格の影の存在だった者の存在が顕在化することがあったのだった。コロンビアのような強豪国であれば、控え選手の中にファルカンに劣らない名手がいるかも知れないではないか。事態は楽観を許すまい。

私は他人の不幸を喜ぶが如き姿勢は好ましくあるまいと思うのだが、如何か。

因みに、ファルカンとは Radame Falao Garcia Zarate というのがフルネームだそうだ。スペイン語も知らない私には、どれが名前か名字かが全く解らない。まして、ミドルネームなど判断出来る材料すらない。

参考資料: Wikipedia


コメントを投稿