現代風に言うと・・・チョウ!暑い夏が過ぎてやっと鱗雲が見られる時季になり、衣替えをすることを促される涼しさを感じる様になりました。
やはり時季が良くなると紅葉が気になり、気の合った友達と日光へ行くことにしました。
久しぶりの日光行きでワクワクする気分となりました。
H27年10月8日(木)
春日部発6時53分 快速日光行
日光着 8時25分
お互いに気持ちはまだ・・・でも足腰が気になるお年頃となり一寸歩くことに不安がよぎりますが弱腰ではダメなので考えない事にし車内でのおしゃべりに花を咲かせました。
9時過ぎに竜頭の滝に到着!
風があって少々肌寒く感じました。人気のスッポトは相変わらず混雑でした。
石楠花橋より自然研究路を歩き泉門池と進んで行きました。色付いた木々の中を愛で乍ら、その時に出会った人に″今日は”との声掛けも懐かしく思いました。
小学生で異なる学校のグループ3校程とすれ違いました。修学旅行の様でした。先生に引率されて元気な声ではしゃいで通り抜けて行きました。
草紅葉の景色です
時折の小雨にも迎えられながら足を進めて行きました。だんだんと足の負担を感じていましたが何とか持ちこたえ、少々予定時間より遅れての進行となってしまいました。
正午をとっくに過ぎてからのランチタイム。でも枯葉が乱舞するほどの風の中での食事です。
友達が差し出すホットコーヒーがとても美味しく感じました。
だんだんと指先も冷たくなって来て雲行きも怪しいのでランチもそこそこに終了し、湯滝へと向かい、そこで暖かいキノコ汁やアユ焼きで一服し湯元温泉より16時10分のバスに乗って日光駅へと戻って来ました。段取りよく16時31分区間快速にぎりぎり飛び乗って、18時29分春日部駅到着。
秋を十分に堪能出来ました。足も何とか動いてくれたので良かったまだ自信につながった感じはありましたが日頃にも足腰の運動に専念する気持ちにもなりました。
雄大な自然に感謝