ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

イギリスの田舎町

2010年08月06日 | Weblog



国湖水地方のハイキングを7月12日に予定通り行われました。ロンドンから急行列車で湖水地方移動しました。

湖水地方には不毛地帯として手付かずの自然が残されていて山の中に大小遇わせて500以上の湖や池が点在するといわれています。そしてイギリス最大の国立公園となっているようです。
上記写真は「ピーターラビット」の生みの親ビアトリクス・ポターが住んでいた環境の景色です。今にもピーターラビットが遙、緑の岡から駆け下りてくる様に思えました。






この写真はポターが暮らした家です。
ウィンダミア湖とその西に位置するエスウエィト湖にある小さな々村、ニア・ソリーにあります。
ヒル・トップはポターが購入した最初の土地だそうです。
お家の中には、絵本に描かれてる世界そのままが残っていました。二階に上がった階段のところに小さな穴が開いていて、案内されている人がその穴からきっとねずみが出入りしていてポターの絵の題材になったのかも知れません・・・と説明されていました。




この写真はダヴ・コテージ(Dove Cottage)

積み上げたストレート石に漆喰を塗った湖水地方特有のこの家は、ワーズワースが1799年に住み始めた場所だそうです。当時はグラスミア湖が一望できたこの質素な家で『水仙』『プレリュード』等の代表作が生まれたのです。
邸内では彼の仕事ぶりに触れる事が出来、古のワーズワースの世界に浸れることがで出来ました。