4月に入って暑かったり寒かったりと体調を崩しかねない程の不順な天候が続いていましたが4月25日(日)は晴天に恵まれました。
この日は春日部市が行う「第29回藤祭り」が賑やかに行われました。
春日部駅から南に藤棚が作られていて“藤通り”と言う名前があります。毎年藤棚の藤の花が咲く頃に藤祭りが行われるのです。約1kmの道路を歩行者天国にして藤棚の下では露店が所狭しと並んでいました。そして車をシャットアウトした道路では各団体の踊りや太鼓の披露、手品、演奏・・etc.と演技が続いていました。
春日部市立病院からもイベントに参加して、血圧測定、糖尿病の検査を行っていました。
私も受けてみました。糖尿病の検査は指に“ブチ”っと針を刺し指からでる血液で検査をします。注射より痛くないです。と言われ指を差し出しましたが・・・結構痛かったです。
幸い糖尿病にはかかっていないという結果が出て“ホッ”
春日部消防署では救急車も参加し、救急車の中を見学が出来たり、救急車が行う急病人の応急処置の仕方を説明がされていました。
目前で人が倒れた時、側にいたらどの様に対処すべきか?の説明もあってとても興味があり是非知っておきたいと思いました。
その内容は◎心肺蘇生法(人工呼吸、胸骨圧迫心臓マッサージ)
◎AED(自動体外式除細動器)の使い方
◎気道異物の除去
この項目をする、しないによって生死にかかわる事になるという説明でした。実際自分の前で倒れた人にとっさに出来るものかどうか疑問です。やはりそれには救急法基礎講習たるものを受ける必要があるようです。
ちなみにこの講習には受講費用¥1,500掛かる様です。どうしようかな~?一寸考えて見ます。
多種多様なイベントがあって一日中市民の熱気に包まれて藤祭りは盛大でした。
今日は丁度良い気温で,盛り上がった藤祭りでした。
でも一寸残念だったのは藤の花がまだ咲いていませんでした。