ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

おくりびと

2009年05月04日 | Weblog
ゴールデンウィークも半ばです。お天気も良く行楽地、道路はさぞかし満員であろうと想像しています。夕方のニュースでは混雑の様子がわかるので楽しみです。

趣味で習字を習っていますが、お清書の提出日が明日と迫っているのにテンポに乗れず・・・まだ書けていません。はっきり言って毎月5日が提出日と決まっているのですが、切羽詰らないと書けない状態で毎回情けない思いでいるのです。

気分転換に今、映画は何をやっているのだろうとネットで見ると一番に目にしたのは「おくりびと」です。ヘェ~、まだやってんだ~!ロングランのようですね。
封切の前評判も良く、賞を獲得した問題の映画なので私は3月20日に見に行きました。

とにかく見て良かったです。嫌がられる仕事と思いがちですが送る人の為に、厳かに美しく事を運んでいく様は感銘を受けました。演出が憎いです。“指先”がキーワードになっていてチェロ奏者だからこそ、その指がものを言っているようです。
「久石譲」の曲がバックに流れ、山形の庄内地方の景色が四季と共に移り変わっていく様はメルヘンチックで、何回となく目頭を押さえている中でのその画面は美しく救われる思いで見入りました。

早速CDを購入し、車で曲を聴いては感動したシーンを思い出しています。でも映画の画像と曲は雰囲気をかもし出していますが・・・曲だけを聴くとチョッとニュアンスが違ってきてしまうのは残念です。

私が旅立つ時も「おくりびと」の映画の様式にのっとってしてもらいたい思いですが・・・地獄の沙汰も金次第!と俗世の中で言われているので無理かな!?
自分ではわからないことなので・・・ま、いいか~!