犬養万葉今昔―犬養孝先生著「万葉の旅」を訪ねて

犬養孝先生名著「万葉の旅」記載の万葉故地309箇所を訪ね、先生が撮られれたのと同じ場所に立った写真撮影を目指す紀行。

●ようこそ「犬養万葉今昔」へ

2008年06月03日 | メッセージ
犬養孝先生の名著「万葉の旅」を片手に 全国の故地を訪ねました

全国の故地は 北は宮城県から南は鹿児島県
西は壱岐・対馬 五島列島まで309箇所

昨年 平成19年は 時あたかも 犬養先生生誕100年

先生から受けた薫陶に お応えするためにも
この成果を なにかに残そうと 
ホーム・ページに 随時掲載しています

 ・ いまなお なんら変わらぬ 犬養万葉の故地
  ・ 流れに抗しつつ 面影保つ 犬養万葉の故地
   ・ 抗しきれず  くやしさ残る 犬養万葉の故地
    ・ いまは もう 姿さえ留めぬ 犬養万葉の故地

いろいろな 姿を見せつつ
懸命に 残ろうする けなげな『犬養万葉の故地』たち
その諸相を 紹介できればと思います

犬養先生が強く望まれた
万葉故地の存続長からんことを 祈りつつ


――――――――――――――――――――
【新しい試みです】
「歌心関西訳」の作成過程をご覧ください。
これなら あなたも 訳せますよ。
<訳してみよう万葉集>へ

【万葉歌みじか物語】はこちら






■リンク先

      
      



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな業績 (平尾喜隆)
2007-08-19 11:20:02
ご無沙汰しております。ブログを見せていただいてその業績に脱帽いたします。忙しい仕事の合間にこういうことを企画しそれを営々と続けてこられた貴君に敬意を表します。犬養先生が亡くなられてもう9年になるのですね。あの犬養節を今でも忘れていません。後はメールで。平尾喜隆
返信する

コメントを投稿