犬養万葉今昔―犬養孝先生著「万葉の旅」を訪ねて

犬養孝先生名著「万葉の旅」記載の万葉故地309箇所を訪ね、先生が撮られれたのと同じ場所に立った写真撮影を目指す紀行。

■歌碑(116)家島は

2010年12月08日 | 揮毫歌碑
家嶋神社 鳥居の傍
参道に斜め配置
海向こうの 室津藻振鼻 犬養孝揮毫歌碑を 眺めている とか

家島は 名前倒れや 海えて わし来たのんに 妻らんがな
  


――――――――――――――――――――
【新しい試みです】
「歌心関西訳」の作成過程をご覧ください。
これなら あなたも 訳せますよ。
<訳してみよう万葉集>へ

【万葉歌みじか物語】はこちら



<万葉歌みじかものがたり>へ







■リンク先

      
      

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「室の浦の」へ行ってみました (岡田邦裕)
2012-02-08 12:37:38
揮毫歌碑のページに助けられて、たどり着きました。
でも、2つ間違いがあります。

 1 碑の場所
 犬養さんの揮毫歌碑は、万葉岬ホテルのすぐそば、ツバキ園にあります。金ケ崎の先端ではありません。
 もっとも、鳴島(君島)は、先端まで降りていかないとよく見えません。
 2 君島の位置
  歌碑の向こうに見えるのは、君島ではありません。多分、沖の唐荷島です。このことは、藻振鼻の歌碑から回ってくると分かります。
返信する

コメントを投稿