犬養万葉今昔―犬養孝先生著「万葉の旅」を訪ねて

犬養孝先生名著「万葉の旅」記載の万葉故地309箇所を訪ね、先生が撮られれたのと同じ場所に立った写真撮影を目指す紀行。

リンク先一覧

2100年01月01日 | リンクメニュー
■リンク先
地域別「万葉今昔」のメニューは こちら
犬養孝著「万葉の旅」掲載順に編集しています




万葉歌を親しみ易くするため「ものがたり」にしました



   
      
   

<犬養孝揮毫歌碑探訪へ>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字のルビについて (京子)
2011-10-06 15:20:18
万葉集を勉強中の老女でございますが「母ははといふ花の」なんじゃこれは?
私の読み「はは、は(わ)はといふ花」?
分解してやっと分かりました。これは漢字のルビを同列に同じ大きさの文字で表してあるのですね。
未知の歌は難読します。
 でもこの法則を頭に入れて読むと
先に進めます。
以下のようにお書き下さればと希望します。
 母(はは)とふ花の 咲き出来(でこ)ずけむ
万葉集の世界では()を付けないのが常套なのでしょうか?不勉強で失礼申し上げたのでしたらお許し下さい。我が家の卓上にブログ開設の案内状を見つけて訪問させていただきました。また寄らせていただきます

返信する
ルビについて (中村 博)
2011-10-11 15:05:17
読みづらくてすみません。
漢字の上に小さくルビが乗る様に工夫しています。
私のパソコン上では、正しく母ははとなっているのですが・・・
これも『母はは』となっているのでしょうね・・・
長期間掲載していますが、初めてのご指摘です。
全てのパソコンで指摘どおりであれば大変です!
理由は分かりません。
他の方はどうなのでしょうか・・・
他の方からのご指摘をお願い致します。


返信する

コメントを投稿