本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

くらもちふさこ (天然コケッコー)

2009-04-26 19:16:25 | 漫画家(か行)
恥ずかしいことに、これを書く時になって初めてこのタイトルが「天然コケッコー」だと気がつきました。
実はそれまで「天然コケコッコー」だとばかり思ってたのです。
恥ずかしい私・・・。(笑)



高校生の頃はくらもち作品は読んでたのだけど、その後読んだ事はなかった・・・と思ってたら後で気がついたのだけど「アルファ」を読んでました。
すっかり忘れてました。
最近は読んだ漫画をすぐに忘れてしまいます。
物忘れがひどくなってきてます。
年のせいでしょうか~?(苦笑)

ま、とにかく、
先日図書館でこれを見つけて、懐かしいな~って思って借りてきました。



しばらく見ない間に随分絵が変わってしまったなっていうのが第一印象。
コマ割り、構図も随分斬新な感じ。
線も洗練されていて単なる少女漫画っていう感じではない。

内容も心理描写が上手く、演出もすばらしい。

これはきっと何かの賞を受賞してる筈だと思って調べてみると、やっぱり取ってました。
第20回講談社漫画賞受賞です。
あれ?掲載誌の「コーラス」は集英社だったはず。集英社の賞はとってないのかな?
ま、それはどうでもいいけどね。いろいろあるのでしょう。

田舎を舞台にばりばりの方言をしゃべる美少女(本人には自覚がない)と東京からやってきたかっこいい転校生のラブストーリー。
・・・って書いてしまうと普通の少女漫画みたいだけど、絵柄や表現の素晴らしさで少女以上の年齢層にも受け入れられるものとなってます。

・・・とはいえ・・・恋愛漫画の苦手な私は正直言うと読むのはちょっぴり疲れました。ごめんなさい。
ほのぼのとした中・高校生の恋愛漫画が好きな人にとってはきっと読み応えのある作品だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。