ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

今度は北海道展 1月14日

2006-01-14 22:21:31 | Weblog

東武百貨店の大北海道展。
朝、王様のブランチでも特集したので
混んでるかなぁと思ったけれど行ってきました。

夏に歩いて池袋に行ったときも北海道展でしたが、
確実にそのときより混んでました。
まぁ、北海道は冬が旬ってのもあるのかな。

相変わらずおすし屋さんとラーメン屋さんには
異常なまでの行列ができていました。

そんな中、まずまずの行列を待って購入したステーキ弁当。
待っている間にステーキの焼き方を盗みました。
どうやら、赤ワインに漬け込んでいた牛肉を
ステーキ状のまま、塩コショウだけで、強火でガーっと
まず両面を焼いて、いい感じに焼き色がついたら
一口大に切って、バターとニンニクを刻んだものをかけて
野菜炒めでも作る要領でごちゃまぜにして焼いていました。
そして醤油ベースっぽいタレをザーッとかけて出来上がりでした。


北海道といえば海鮮モノに目を奪われがちですが
そればっかりだと飽きるので、
今回は両方を半分こにしました。
いやいやいやいや。美味しかったなーもう。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (由枝)
2006-01-18 13:09:08
北海道って牛があんなにわんさかいるのに、牛肉ものの名物ってない気がしました。

北海道札幌のステーキ弁当なんてちょっと新鮮
返信する